見出し画像

タンタン
タンタン
たんじょうび
まるちゃんの
まるちゃんの
たんじょうび
やーっ!

今日は保育園のお誕生日会の撮影に出かけた。
園児の元気な歌声を聞きながら撮影。
帰りのバスで、園児の歌声が頭の中でこだました。
平日昼間のバス。
ご高齢の方が多く乗っていた。
杖を使って、バスに乗るのも一苦労。
少子高齢化の日本。
この先、少ない子どもたちが益々増える高齢者たちを支えていく。
僕も数十年したら、杖を使うのだろうか。
今のうちに足腰鍛えて、自立できる時間を増やしたい。
そんなことをぼんやり考えていたら、
見覚えのある通りをバスが走った。
葬儀場のある通り。
僕がまだ二十代の時、大切な友人が自らこの世を去った。
その友人を見送った葬儀場が窓から見えた。
今も生きていたらどんなに嬉しいだろう。
何で友人の悩みに気付けなかったのか。今でも悔やむ。
バスは間もなく駅に着いた。
後部座席にいた僕は、お客さんがある程度出るまで座っていた。

タンタン
タンタン
たんじょうび
まるちゃんの
まるちゃんの
たんじょうび
やーっ!

元気な園児の歌声だけが頭の中で何度もこだまする。
忘れかけた気持ちを思い出させてくれるような歌声。
冬の晴れた日差しのぬくもりを感じながら、心地よい気持ちで僕はバスを降りた。

☆ご案内☆
【メイク付きプロフィール写真撮影を3月30日(土)に行います】
プロフィール写真をお考えの方、この機会をぜひご利用ください。
~あなたの魅力も満開に!この春だけの「私」を撮ろう~
https://www.facebook.com/events/2202984696632299/?ti=icl


はじめまして。写真と映像制作をしているフリーランスの小西と申します。文章作品にも力を入れています。作品はご自由にお読みいただけますが、応援したいというお志も大歓迎です。