見出し画像

人生の先輩からの教え

兄と弟に挟まれた娘。
買い物に2人で出かけると
「ゆっくり買い物しよう!」
「もう少し駐車場でゆっくりして帰ろう!」
買い物して、早く帰りたいと思っている母と違い
母と2人だけで過ごす時間を楽しんでいます。

弱みを見せることは恥ずかしいことじゃない

普段、男子に挟まれてストレスが溜まっているのでしょうか?笑

真ん中っ子の娘は、わがままな男子に挟まれて
我慢することが多いのかもしれません。
ある時、知り合いの方に言われました。

「しっかりしてる子だけど、
(勉強面とかでも)たまに抜けてるところがあるから
話をよく聞いてあげた方がいいよ!」

思春期になると
相手からどのように見られているか
気づくんだそうです。
その時にしっかりしてる子は
弱みを人に見せられず
隠したり我慢する傾向があるんだとか。

兄や弟に比べると、
娘は確かにしっかりしてるし
私もそこを頼っていた部分がありました。

例えば、自分に余裕なくなると
「あなただけはしっかりして!」と内心思ったことも。
助けてほしい時に
声を上げられず嫌な思いをしたり
苦しい経験をすることがないように
「どんなあなたも受け入れる」
という気持ちが大事なんだと気付かされました!

休日、パパがお休みの時に
「(男子抜きで)2人でデートしよう!」と約束しました♪
思春期になると、家族より友達!
全然付き合ってくれなくなるので
「大好き!」と言ってくれる今を大事にしないとですね!!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?