見出し画像

どんな人と繋がりたいのか真剣に考えてみた

「最近、職場の人以外の人と全然かかわってない、休日はいつも一人で過ごしてるな」
人と関わる時間が取れてないのは、「なんとなく」良くない気がして、朝活コミュニティのメンバと関わる時間を作ったり、最近会ってない人たちと休日に会う約束をしたり、人と会う時間を積極的に作っている。

でも、私は一人の時間が好きだし、一人でもわりと人生楽しめるタイプで、友達がいないから、人と関わらないからといって、寂しいわけでも辛いわけでもない。
人と関わらないと何が問題で、人と関わると何が良いんだろう?
どんな人と繋がって、私はどうなりたいんだろう?

いろんな人と接する時間を作るにしても、どんな人と繋がってどうなりたいのか、方針が決まらないとただ話したり遊ぶだけで終わってしまう。
カフェで一人会議をし、どんな人と繋がりたいかについて、アイスチャイラテをぐびぐび飲みながら真剣に考えてみた。

今私が誰かとやりたいと思っていること

パッと思いつくものだと、こんな感じだ。

  • 学んだことなど、インプットしたことをアウトプットする仲間
    勉強したことや読んだ本の内容など、誰かに説明したり教えたり話したり、アウトプットすると、自分の知識として定着しやすい。

  • もくもく勉強会など、インプットする仲間
    勉強は大切だけど面倒くさいし続けるのはしんどい。
    いっしょにカフェなどで勉強する仲間を作ることでモチベーションも上がるし、勉強の合間に雑談できれば交流、情報交換にもなる。

  • 日々の振り返りをする仲間
    立てた目標にどれだけコミットできているか、週1、月1程度で振り返り、定期的に自分の生活を見つめなおすことで、生活を改善していきたい。

  • アニソンカラオケ
    アニメが好きな人とアニソンだけ思い切り歌いたい。

  • 行ってみたい場所に一緒に行く仲間
    不純喫茶ドープ、不健康ランド、キャンプ気分が味わえるなど面白そうなコンセプトカフェや居酒屋、バー、ディズニーランドやディズニーシーに行く仲間が欲しい。

やりたいことから見える「こんな人と繋がりたい」

つまり、「私はこんな人と繋がりたいんだな」ということが分かった。

  • 頑張りたいことや目標の方向性が共通していて、一緒に成長できる人

  • 好きなことや興味が共通していて、同じことを一緒に楽しめる人

また、こんな人ともつながりたいとも思う。

  • 何か困った時に助け合える人

  • モヤモヤした時にディスカッションしたり、話を聴いてくれる人

  • 悩みとか解決したい課題が一緒、または悩みを解決してくれる人

  • 同じような仕事をしていて情報交換できる人

人と関わるメリット

  • いっしょに頑張る仲間がいると努力を継続しようと思える、楽しくなる、得られる情報が増える

  • いっしょに誰かと遊ぶと、楽しさやうれしさ、美味しさなどポジティブな感情を共有できる

  • モヤモヤした気持ちや悩み、不安を共感、共有できる

  • 人のためになることで幸せになれる

自分一人でも勉強しようと思えば勉強できるけど、一緒に勉強できる仲間がいた方が成長の速度は上がると思うし、きっと何より楽しい。
一人で遊んでも楽しいけど、一緒に誰かと遊んだ方がより楽しいし、思い出にも残る。

一人でも楽しいけど、やっぱり誰かと関わった方が人生は充実する

繋がりたい人を具体化するためのアクション

自分が「好きや興味が共通して一緒に楽しめる人」、「頑張りたいことや将来の方向性が共通していて一緒に成長できる人」と繋がることを求めていることは分かったけど、繋がりたい人をより具体化するなら、「自分は今後何を頑張ってどうなりたいのか」、「何が好き、興味を持っているのか」自分の方向性や好きなことについて、具体化することで、繋がりたい人がもっとより明確になると思った。
しばらく、自分の好きや興味、将来の方向性について、観察・研究しようと思う。

また、今後人と関わる時は、何が好き、興味があるのか、今何にハマっているのか、何をやりたいのか、何を頑張っていてどうなりたいのか、それについて分かる質問をすることで、今後も繋がりたい人なのかがわかると思った。

人と話したことを後からでも思い出せるように、どんなことを話したかなどをメモするためのノートも買ってみた。

繋がりたい人とだけ繋がる

ただやみくもにいろんな人と関わっても仕方がない
オンラインでも、人と喋る時間をとるとなると30分~1時間は取られるし、オフラインならなおさらで、移動時間だけでも往復2時間程度はかかるだろうし、調整や実際に会う時間も含めれば半日程度の工数がかかる。

シビアな言い方をすれば、今後の自分にとってつながった方がより人生が充実する人とはつながるべきだが、そうでない人と関わる時間は無駄でしかない

自分の中でどんな人と繋がりたいのか、判断基準を明確にし、その判断基準を以って繋がりたい人を選ぶ
繋がりたい人とだけ繋がり続けることで、自分の人生をより充実させたい。

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪