見出し画像

お酒とは人生のガソリンである

私はお酒が好きだ。

一言に「お酒が好き」といっても、好きなシチュエーション、好きなお酒、お酒との出会い、お酒の失敗、お酒を飲んだ後の症状、お酒の強さなんかは人それぞれ。

「私はお酒が好きだ」について、どのように好きなのか、どのように飲むのが好きなのか、お酒を飲むとどうなるのかなど、私のお酒に対しての考えや向き合い方を書いてみます。

お酒との出会い

私がはじめてお酒と出会ったのは、23歳の時の職場の飲み会。
普段とても大人しくしてるくせにお酒を飲むとはっちゃけるものだから、「いつもあんなに大人しいのに…」とか言われていたような気がします。

この頃からお酒を飲むと楽しくなることを知り、お酒に興味を持つようになります。

手っ取り早く酔えるお酒が好き

画像1

私がお酒に求めているのは味などではなく「酔い」
ただ、アルコールの味がきついものは飲めないので、求めているものは飲みやすくてアルコール度数が強いお酒

梅酒のロックはどこにでもあって手っ取り早いお酒の中でも王道。
他にはテキーラサンライズ、スクリュードライバー、ロングアイランドアイスティーなんかも飲みやすくて度数強め。
ジンジャーハイボールも結構酔える。

日本酒は変な味だと飲めないけど、水みたいにさらっと飲めるものならいくらでも飲めてしまうので非常に危険(つまり最高)。
上の酔っ払いが持っている日本酒はもしかしたら飲みやすかったかもしれない。

お酒を飲むと楽しくなる

お酒を飲んだ後の症状は人それぞれである。
気持ち悪くなる、眠くなる、怒る、泣く、脱ぎだす、いろんな人がいるだろう。

私の場合はお酒を飲むと楽しくなってしまい、恐らく普段の1.5~2倍くらいは明るくなる。
かなり陽気な気分になって、お酒を飲みながらカラオケに行ったときはぴょんぴょん飛び跳ねている動画なんかも残っている。

お酒を飲むのは楽しくなりたいからなので、基本的に一人で飲むことはなく、お酒は飲み会ぐらいでしか飲まない。

いくら飲んでも二日酔い知らず

私は飲み会などで調子のってがぶがぶ飲んでしまうのだけど、飲み会の当日にどれだけ酔っても、どれだけ吐いても、どれだけ記憶を失っても、次の日には残さないという素晴らしい肝臓を持っている。

ただつい最近お酒を飲んだ時、翌日ちょっとだるかったのでちょっと肝臓が弱くなってしまっているかもしれない。

お酒の失敗

以前はお酒を飲むと、飲んだ直後気持ち悪くなりトイレに行って吐いたり、吐き気をもよおすまで飲んでしまうことがたびたびあり、周りの方にご迷惑をおかけすることもあったけど、最近はお酒を飲んで吐くことがなくなった。
お酒を飲む機会が多いので、だんだん加減が分かってきたのだと思う。

吐かなくなったとはいえ、やはりお酒は危険な飲み物でいろんな罪を重ねてきた。
記憶がなくなってしまうこともあり、後日他の人に聞くまでどんなことをしてしまったのか自覚がないのが恐ろしいところである。

2年前くらいに職場の人たちと一緒にBBQをしたのだけど、その時の私は

・駅のホームでマクロスFの「放課後オーバーフロウ」と「dシュディスタb」を歌いだす
・ホームと電車の間に足を突っ込む
・電車の中でみんなの最寄り駅を聞き出す
・紙エプロンを3枚つけて大喜び
・投げキッス
・家まで送り届けてくれた後輩に自宅のポストや車を紹介し始める(「これがポストでぇ~、これが車でぇ~」)
・家まで送り届けてくれた後輩に「これも新卒の仕事だから!」といい始める
・周りに大丈夫か心配されるたびに「あ!い!う!え!お!」と活舌アピール

ほぼ周りから聞いたことで、やらかした本人は覚えていない。
飲んだ後になぜかチョロQをいくつか買ってくるような親の子供なので、ある程度は遺伝ではないかと思う。

お酒を飲んで酔いたい、でも吐きたくないし記憶はある程度残したい。
このいい塩梅で飲めるペースを少しずつつかんでいきたい。

お酒を飲むと大体帰れない

だんだん打率は上がってきたものの、やはりちゃんと帰れないことが結構多い。
乗り過ごしてしまうことが多く、スマホのバッテリーが切れて地図が確認できない中、終電の駅から10km暗い夜道を歩いたこともあるし、それを話したら危険だと言われたので、近くの漫喫でバトルロワイアルを読みながら一夜を過ごしたりしたこともある。

1年くらい前には、飲み会の後に山手線に乗ったけど降りられず、田町から乗ったのに終電の頃には品川で降りることになり、品川には漫喫がなかったためカラオケで一夜を過ごした。

最近は乗り過ごしても2駅程度かな。
それでも深夜で疲れてる中3km歩くのは結構きつい。
寒かったり、傘持ってないのに雨降りだしたりするときは体が凍えて辛い。

飲み会の後の電車は、乗り過ごさないようにすることが重要。

お酒と一緒ならなんでも楽しい

飲みながらカラオケをしたり、飲みながら人狼をやったりしたけど、やはり大抵のことはお酒と掛け合わせると楽しい。
カラオケ自体楽しくて大好きだけど、お酒を飲みながらだとはしゃげて最高に楽しい。

普段のごはん、カラオケ、ボードゲーム、お酒を飲むことが許される場なら何でもお酒を飲みながらやりたい。

最近は一人飲みもする

画像2

基本的に一人で飲まないと言いつつ、飲みの機会がなくてお酒が切れてくると最近は一人でもバーに行ったり、宅飲みするようになった。

セブンイレブンでおつまみを調達してみた時の写真。
ナッツや焼き魚系には妙な添加物がない分、少し安心して食べられる。
魚ぐらい自分で焼け酔って話しなんだけど、気軽に一人で飲みたいときはおすすめ。

お酒とはガソリンである

私にとってお酒は人生のガソリン。
ストレス発散にアルコールは良くないなんて一般論があり科学的にはそうなんだろうけど、私はそれでもお酒を飲んでストレス発散がしたい。

少しは大人になってきたので、ただ酔うためだけではなく、お酒の味を楽しんでみたり、質の良いお酒を選べるようになったり、自分でおつまみを作ってみたり、お酒とも丁寧に向き合えるようになりたい。

そして、カラオケなど飲み会以外の場でも積極的にお酒を楽しんでいきたいです。

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪