見出し画像

立てた目標を立てっぱなしにしない振り返り方法を考えた!

さて、昨日新年に立てた目標をまとめてnoteに投稿したわけですが。
2020年、2021年も恐らく新年に目標を立てた気がしますが、年末まで目標を覚えていたかというとまったく覚えていないのです

新年に目標を立てるのは素敵なことですが、立てただけでそれを達成できないまままた年末を迎えてはまったく意味がないですよね。

年末に立てた目標に対し、それをどのように達成するか考える、そしていつ行うか考えるなど、具体的なアクション、計画に落とし込み、アクションが計画通りに行えているかを定期的に振り返る機会を作らないと、目標は立てただけの意味のないものなってしまいます

この数年は、新年の目標を立てただけになってしまいましたが、今年からは立てた目標を立てっぱなしにせず、ちゃんと目標に対しコミットできているか定期的に振り返ろう!と振り返り方を自分なりに考えたので、シェアします。

そもそも、まだ新年の目標を立てていない方は、まず新年の目標を立ててくださいね。

今月を振り返る

月末にこの1か月どうだったか簡易的に振り返られる仕組みを作りました。

 ○ 習慣トラッカー

画像1

体重測定、ラジオ体操、ストレッチなどなど、毎日行うことを習慣化したいことが達成できているかを一覧で確認するためのトラッカーを作りました。

画像2

拡大するとこんな感じです。

 ○一行日記

画像3

いつも書く日記とは別に、今日一日は一行で伝えるとするとどんな一日だったのかをまとめる一行日記のページも作りました。

この習慣トラッカーと一行日記で、大体どんな1か月だったのかを一目で振り返られるのではないかと思います。

画像6

日記はタイピングで書きたいのでNotionで書くことにしています。
習慣化もできているかどうかを可視化できます。

(今気づいたけど、日付が2021年…修正するのめんどうだな…)

今日、今週を振り返る

画像4

めちゃめちゃ見づらい写真ですが、今週何をやるかについて、週の初めに決めるページです。

勉強はネットワークの入門書1章読破、読書は今週「0秒思考」を読む、アニメは「けいおん!!」を観る、そして週末はnoteを3本執筆、映画「浅草キッド」観る、ドラマ「イカゲーム」観る(怖そう)、メンタリストDaigoの動画3本視聴、漫画「進撃の巨人」をおふろの王様で読む、というのが今週の目標です。

画像5

そしてこれが毎日の振り返りです。

食事は何をとったか、タンパク質は十分か、排便はあったか、勉強、読書、アニメについてはそれぞれどんなコミットをしたかについて書いています。

いつやるか決める

スケジュール

週末に何やる?が決まったら、週末にいつやる?を決めます。

週末にやりたいことを箇条書きにするだけでは結局時間が足りなくて達成できなかった~となるので、何時から何時までに何時間行うのかをGoogleカレンダーに落とし込むことで、より現実的な目標にします。

これはまさに今週の目標ですが、果たして達成できるのでしょうか…。

目標をやり切るには「計画」と「記録」

なんかめちゃくちゃ偉そうにノウハウを語っている感がありますが、私がこのやり方を実践し始めたのはつい3日前なので、結局3日坊主で終わってしまう可能性はあります。

(年末年始はYouTube観たりYouTube観たり、部屋から出て食事するのも面倒で部屋の中にあった木の実適当に食べたり、超ダラダラ適当生活を過ごしていました)

しかし、自分の無理のない範囲に目標を達成するためのやり方を考えられたつもりでいるので、これなら立てた目標がまた立てっぱなし状態にならなくて済みそうです。

目標を達成するには、立てた目標をどのように達成するか具体的なアクションに落とし込み、どんなスケジュールで進めるか長期的な計画と短期的な計画を立てることと、それが実践できているかを観察するための記録を立てることが重要なのではないかと思います。

今年はより飛躍的に成長し、精神的にも肉体的にも充実した1年を過ごします!

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪