見出し画像

ラジオ発信を始めたい理由

noteの毎日投稿を始めてからあっという間に2か月以上が経ちました。
日々の考えや気づきを書き溜めたエッセイも50本以上になり、文章を書くことで自分の考えが整理されたり、以前書いたエッセイを読み返すことで考えを振り返ることができたりしています。

ブログでは伝えられる人が限られてしまう

文章は自分の考えを全て乗せることができるので、書くことである程度頭がスッキリするのですが、やはり文章だけだと感情を乗せることができないというのと、文章だと読まない人、文章を読めない人がいるため、情報発信の手段がブログだけだと伝えられる人が限られてしまうというのを感じます。

元々ブログを始めた理由は、文章力や発信力、コミュニケーション力を高めるため、自分のことを知ってほしい、以前関わりがあったけど今はお会いできない人にも自分の近況を届けたいという想いがありますが、読む人が限られるブログだと自分の発信する情報を届けられる範囲が限られてしまうと思いました

ラジオで発信するメリット

そこで、私が興味を持ったのがラジオ配信。
ラジオなら文章を読まない、文章を読めない人にも自分の発信を伝えることができますし、音声を通して感情や人柄も伝えることができます
話して説明する力の身につくので、ちょっと勇気が要りますがラジオで発信できるようになればコミュニケーション力が上がり、影響の幅が広がると思います。

ラジオ配信までのステップ

とはいえ、いきなりラジオ番組始めるってかなりハードル高いですよね。
少しずつラジオでの発信に慣れていくためのステップを考えてみました。

①voicyで興味のある番組を聴いてみる
まずは自分の興味の持てる人気パーソナリティの番組を聴くことで、最初の話はじめや番組の構成、話し方や話す内容などを参考にします。

②SPOONで発信してみる
そして、1分からでもいいので自分の声を発信することに慣れていきます。

最初はとにかく話すことに慣れるために何でもしゃべってみて、次第に話したい内容を決めていき、自分の伝えたいことの軸を作っていきます。

③voicyのパーソナリティに応募する
voicyのパーソナリティになるためには、「Voicy」を通してリスナーに伝えたいことなどを記載した上で応募する必要があります。
パーソナリティへのハードルがどの程度高いかは分かりませんが、せめて伝えたいことを定めた上で応募したいと思います。

情報発信の幅を広げて可能性を増やす

ラジオでの発信を始めることは、情報発信の幅が広がることにより自分のことを知ってくれる人を増え、人脈や新しいチャンスなど将来の可能性が増えることに繋がると考えています。

ブログとラジオ、2つのツールでの情報発信を続けることで、自分の成長の速度を上げて、未来を切り開いていきたいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪

うれしい♪
7
好物は業務工夫・業務改善、得意技は分かりやすい資料作成 座右の銘は「やらない後悔よりやる後悔」 PMO / 毎日のように怒られるポンコツフリーター → サービス業にやりがいを感じられずITへ → 仕事は楽しいけど手取り16万OL → 自由に生きる人生を目指す

こちらでもピックアップされています

エッセイ
エッセイ
  • 91本

日常で感じたこと、想いが溢れたことをまとめます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。