見出し画像

ありがたいアドバイス…と素直に思えない私はひねくれ者か?

人に何かを教える時
人にアドバイスする時
人に注意する時

まあ、とにかく人に意見する時かな
どうして、色々なことを想像してから言わない人が多いのだろう。

最近、とある人に
「掃除バイトを始めたけど、やっぱり在宅の仕事の方がいいかも」
みたいな話をしたら
「社会と繋がることも必要だよ」
と言われた。

はい?
私が社会と繋がっていないとでも?
在宅仕事では社会との繋がりがないとでも?


自分の猫のYoutubeチャンネルにコメントが来ていた。
よくコメントをくれる視聴者さんからだ。

私が地域猫を保護して猫2匹になったことに対し、あれこれアドバイスと注意みたいなコメント。
最後に
「多頭飼いは大変だけど頑張って」
みたいな…

私、実家にいたころは犬2匹、猫3匹の多頭飼いしてました。
別にはじめての経験じゃあないです。

どちらも、素直にありがたいアドバイスと受け止めればいいのだろうけど、意見送るときに

もしかしたら、社会と繋がってないなんてのは自分の一方的な考えかもな?
とか
もしかしたら、多頭飼いしたことある人かもな?
とか
一瞬でも考えたりはしないのかな?

勝手に決めつけて上から言ってこられると、どうしても
ハァ?
って言いたくなっちゃいます。

そんなことを思う私はひねくれ者なんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?