見出し画像

燃え尽き症候群?違うか?

一番どん底だったのはシングルで子ども2人育てていた時

でも別に辛くはなかった。
生活苦はあったけど、いろいろ工夫して貧乏生活送るのは楽しかった。
貯金なんて全然なくて、国保の未納がたまって役所の人間が家に来たほど。

あの時に比べたら今の方がまだマシなはずなのに今の方が辛い。

稼がないと…
貯金がどんどん減っていく…

そんなことを考えていた時に、ふと、
「私なんのために働いてるんだろう」
と思った。

なんで稼がなきゃならないんだろう。
家のローンが払えなくなるし生活もできなくなるからだけど。

なんで生活していかなきゃならないんだろう。
なんのため?
何目的?

結婚も離婚も2回も経験した。
子どもは2人産んだ。
そして育て上げた。
孫もできた。
会社で業績も残せた。
家も買った。
家を自分名義に変える事もできた。
猫との生活も出来た。
念願の在宅クリエイターにもなれた。

もうこれ以上望むことなくない?

私なんのために生きてんだろ?

生きていかなくていいなら、稼がなきゃ・稼ぎ方考えなきゃ…なんて頭悩ます必要もないじゃん。

世の中のみんな、なんのために生きてんだろ?

そんな究極の疑問がわいてきて、ネットで検索したら、一番上に
『心の110番』
みたいなサイトが出てきてしまった。

それを見て
あれ?私もしかして病んでる?
と気づいた。

燃え尽き症候群?
ちょっと違うのかな?

今は少し目的も出来てきたけど、自分の周囲にはそれを理解してくれる人がおらず
「そんなのダメだよ。ちゃんと外に出ていこう」
などと言われたり
「そんなカッコ悪いこと考えるのやめなよ」
なんても言われた。

その人たちは、そもそも私が『心の110番』に行きついたことすら理解できていない。
説明しても説明しても話が平行線でちっとも理解してくれない。

今日は掃除のバイト初出勤だった

仕事自体が嫌なわけではないが、前任者に教わりながらやるのは苦痛だった。
引継ぎが終われば一人っきりでの仕事になるが、それはそれで実は不安もある。
一人でやれるだろうか?
時間内に終わるだろうか?
だいたい色々と決まりごとがあるのが嫌だ。
きっちりきっちり守らなくては…と気を付けてしまうのが嫌だ。

初出勤したことを友達に話したら
「いい気分転換になるでしょ」
だって。

まったく逆ですから。
気が重いだけですから。

やはり誰も理解していない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?