見出し画像

2023年春の不調期を終えた

ここまでくれば今年はもう大丈夫かなと思って自分のための振り返りをまとめて。

2/27週
月曜、クライアントとの打合せ前にどうしても無理だと思ってリスケの連絡を入れる。火曜の朝、上司にメンタルをやってしまっているかもと伝えて1日休みをもらう。ドライブに連れ出してもらいラーメンを食べたり、PARCOの閉店セールなどに行った。
翌日はなんとか働けたが、木金は休む。土日走れず。ご飯は作れた。

3/6週
半休を取ったり在宅にしたりしつつ、なんとか働くけど脳の処理スピードの低下は変わらない感覚。金曜に出社できたので同僚を誘ってランチに行ってみたが、驚くほど言葉が出てこなくて、まだ人を誘うには早かったと反省した。日曜は走る気持ちになり、木曜夜に見に行った河津桜を見たい一心で7kmラン。帰りはセーブして3kmラン。今冷静に振り返れば少し無理してしまったかも。

3/13週
月曜PMのみ休んでしまったけど後は働けた。金曜に普段行かないタイプの飲み会に行き疲れが出たのと土曜の天気の悪さで週末のプチ旅行をドタキャンする選択肢がよぎったけど、なんとか予定の場所へ。非日常の刺激を受けるには早すぎたけど、旅先で顔を出す躁状態のおかげで楽しく過ごして帰宅。今思えば正常な判断ができていなかったことが3つほどある。

3/20週
たぶんこのあたり(もう少し前?)でエガちゃんねるにはまる。絶対に前週の疲れが出て水曜に37.7℃の発熱。水木と休んで、ひたすらyoutubeを見るか寝るかの生活。土曜は母の手伝いに行けて、少し回復してるかも、と思った気がするけど、土曜にもらった商品券で日曜にレインブーツを買ってしまったのは今振り返ると正常な判断ではなかったかも。

3/27週
走る体力は戻ってきていたので在宅日の朝3kmランに挑戦。走る→シャワー浴びる→着替える→仕事する、の流れは良かった。木曜に出社でき、土曜は朝から5km走れて、他県の友人にも会いに行けた。その日の夜、突如部屋の模様替えを行う。今思えば明らかな躁状態。日曜は家族で花見をし、翌日からの仕事に向けて早く帰宅したが、早く寝られない事件が起こり、すごく嫌な気持ちに。この頃、まだまだ朝起きれるか不安があったので、夜はできるだけ早く就寝したかった。

4/3週
だいぶ調子が良くなってきていたのと、新入社員のOJTということで、できるだけ不調のことを考えず、普段通り働いてみる。1週間フルで働けたが、金曜に前から楽しみにしていた飲み会があり、いろんなことがどうでもよくなって酒2杯までルールを解禁した結果、3ヶ月ぶりに飲みすぎて身体に超絶負担がかかる。日曜に持ち直してメンテナンス日っぽい過ごし方をしてみるものの、ごまかしきれず、ここでまた不調期へ。4/7の自分を殴りたい。笑

4/10週
月曜AMのみ働けた。つまり4.5日は欠勤。この欠勤が後々給料に響く。また3月に逆戻りかと思って落ち込む。朝が来るのがこわいし、夜になるのもこわい。何かしていないと不安だったけど何もする気力がないのでひたすらyoutubeを見ていた。気まぐれクックをよく見ていた記憶。友人に、「さすがに迷惑がかかるから転職しようかと思うレベル。ふつうに働くのってこんなに大変だったっけと思う」という連絡をしていた。日曜、部屋を片付けることができて少し安心する。

4/17週
上司が電話をくれ、4月一杯は午後勤務という形を取ることにさせてもらう。会社に行った方が仕事ができるかもと思い、出社曜日以外も行ってみたりした。まだまだ元通りではないものの、同僚とご飯に行って自分の状態をある程度正しく話せるくらいには回復。一人の夜も買い物に行きご飯を作ることができるように。

4/24週
体調の良い日は朝から働いてみる。案件の進行はほぼほぼ前のような感覚でできるように。このあたりで、やっぱり今の仕事頑張れるんじゃないか、と素直に思えるようになる。土日に誕生日を祝ってもらい、無事31歳に。

5/1週
ディズニーの翌日で少し不安はあったが、月曜朝から出社でき、トラブル対応も含め普通に仕事ができた。上司と話し、諸々のことが、自分が心配しているほどのことではないと思えてよかった。GW後半は体調を崩さず予定通りに過ごすことができた。変に躁状態になることもなく、旅をフラットに楽しむこともできて安心した。

5/8週から今日まで、今のところ元通りに働けている。
例年、5月に入ってしまえば再び不調に陥ることはないので、たぶんもう抜けたんだと思うけど、今年は3,4月がかなりしんどかったので来年はここまでひどくならないと良いなと思う。

元気になるとすぐ忘れてしまうので、今覚えていることを書いておく。
・心療内科でもらっている薬が効いている可能性はあるので、急に辞めたりしないこと
・CQ10も同様。少々高いけど、しばらくは朝晩飲む。金で健康を買う時代なので気にしないように
・日曜は予定を入れたくないという自分の気持ちを大切に。複数人で予定を合わせるのがなかなか難しいときでも、無理に合わせて日曜開催になるとあとあと自分が苦しくなるので、潔く断ることも大事
・後輩がどんどん育つことを恐れない。後輩が育つのは良いこと。後輩にできて自分にできないことを、自分もできるようになる必要はない。仕事においては、自分のなりたい自分(なんでもできる自分)ではなく、全体最適で考える

そういえば今日、『三月は深き紅の淵を』を読了。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?