見出し画像

2023年2月がおわった(2024年1月への申し送り)

仕事を終え、夕飯を作ろうと思って立ち上がりエプロンをつけ、パスタとベーコンを出したがふと冷静になり、今日はウーバーに頼ることにした。頑張れば作れたと思うけど、今週あと2日あるし、はじめてのお店だったけど当たりだったし、頼る選択をしてよかった。先月末にクライアントとの打合せをドタキャンしてしまい、それが合図だったのかそこから1週間ほど不調期に突入した。今週からまた働けるようになったけどまだまだ脳に何かが詰まっている感覚から抜け出せず、仕事を捌くスピードが格段に下がりイライラする。人の頭の中を整理する仕事なのにそれが満足にできないのがつらい。

生理前かと思いきや、生理が予定通りくるような健康的な働き方はできてなかったよな?と思って2月の業務を確認してみたけど、ずっとではないにしろ、22時頃までやってTV見ながらご飯食べて1時頃寝て4時半頃起きてシャワーで無理やり目を覚まして再開。みたいなのを数日やってしまっていた。ひと段落した頃にはもう春がそこまで来ていて、気圧の変化と新しい季節に向けて目覚めようとするありとあらゆるエネルギーにだんだんやられていって毎年恒例の不調に陥っていった。ああ。

春先、ちょっと体調崩しやすくて~
といって2日くらい休むならまだかわいいものだけど、だいたい3-5日くらいかかるので厄介。普通の風邪で5日休む社会人ってなかなかいないので、上司に素直に相談して同僚にも迷惑をかけながら負荷を下げて働かせてもらっている。情けない気持ちと、ありがたい気持ちと。いろいろあるけど一番は、どうしたら来年は元気でいられるか、自分でやると決めた仕事を無事に完遂できるか、ということへの関心。これが人生レベルの取組み課題になったら嫌だなと思うけど、なんとなくいつかは大丈夫になる気がしているので大丈夫そう。

来年の自分へ申し送り
・話し方が苦手なクライアントとの電話やミーティングは想像以上に消耗していることを認識する。目先の数字にとらわれず、本当に仕事を受けるべき相手かよく考えて営業活動をすること
・今モチベーション高くできる仕事は企画>営業>制作の順。残念ながら3年経ってしまったので制作への飽きが来ていると予想。
・冬場体調が良くて飲まなくなっても1月後半くらいにはCQ10を飲み始めること
・日曜はなるべく予定を入れず、自分と家のメンテナンス日とすること

結局は予防。
上記事項を全てやってみてもダメだったら、ノー残業の仕事に転職してもいいかもしれない。もうそこまで若くないし。

前回書いた2023の酒の飲み方、身体づくりについては予想に反して順調。不調なのに順調というのは変だけど、身体づくりは1年かけてできれば良いので今回の不調は気にしない。
酒の飲み方は正直杯数を決めるだけでは無理かなと思っていたけど、今のところ誰とどこに飲みに行っても最大2杯というのを守れている。もともと量を飲める方じゃないし、サシで飲みに行く人とは酒がなくても話は弾むし、やっぱり去年が異常だったのかもしれない。
毎週5-10kmのランニングも順調。先週はお休みしてしまったけど、このままいけば今週は走れそうな気がする。
パートナーとは相変わらず仲良く暮らせている。相手が温厚すぎると思う。ここ数ヶ月は酒の失敗もないし、嫌なことはタバコ以外ない。最近は、俺たちほんと結婚してよかったよね~というギャグをよく言っている。婚姻届を出しても何も変わらなそうな二人。でもやっぱり、結婚するならもう少し健康にならないとなあという感じがする。


最近一番衝撃を受けたのはカワウの巣。
生まれて初めてあんなに大量の巣を見たので大興奮してしまった。

あと、人生一熱いアウフグースがとてもよかった。
私もこんなにしっかり汗が出るのか!とえらく感動した。

生まれて初めてとか人生一とか
「新しい発見」に心動かされて生きてるんだなと思いました。
そりゃ今の仕事3年続いてすごいわ。

写真は実家の最寄駅にて
あのアングルで撮ったら昔は団地が写っていたのに不思議

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?