見出し画像

2022年にやりたいこと、の途中経過

さて、2022年の7月も終わりに近づいてきた。
1年の半分以上が終わったということだ。

とても、早かったように思う。
きっと色々なことがあったからだろう。
色々あって、色々考えて、決断をした。
まあそれはおいおい書いていくとして。

1月はじめ、私は「2022年にやりたいこと」というタイトルで、いわば1年間のバゲットリストなるものを投稿した。ひとつき程すぎてしまったが、まあ1年の半分を過ぎたということで、途中経過などを綴ってみようと思う。

1.長編一本書き上げる✕
2.脚痩せ✕
3.イギリス行く○
4.100冊本読む△
5.映像作品いっぱい見る○
6.水彩を勉強する✕
7.宝くじあてる✕
8.甥っ子をかわいがる○
9.note始める○
10.ブログ始める✕
11.バイト以外で収入10万円✕
12.カーペット買う✕
13.英語の勉強する✕
14.バイトの昇格試験を受ける✕
15.サークルの新歓を成功させる○
16.貯金50万達成✕
17.矯正終わらせる△
18.本棚買う✕
19.部屋の模様替え✕
20.美髪にする✕
21.パン作る○
22.ディズニー行く○
23.USJ行く○
24.大学の仲間で旅行に行く△
25.大学図書館使い倒す✕
26.ナショジオで歴史の勉強する○
27.各国史をまとめる✕
28.Adobe使えるようになる✕
29.ダイエットする✕
30.ヒトカラ行く✕
31.中編3本書く✕
32.株チャレンジする…?✕
33.つみたてNISAやってみる…?✕
34.毎日ウォーキング✕
35.体柔らかくする✕
36.お風呂あがりのストレッチを習慣化する✕
37.HTML/CSSやる✕
38.一人旅してみたい✕
39.出雲大社行く△
40.合計100万貯める✕
41.高いコート買う✕
42.いらないもの全部整理する✕
43.お化粧上手くなる✕
44.SNS始める○
45.水彩うまくなる✕
46.月1おえかきTwitter動かす✕
47.LINEスタンプつくる✕
48.肌綺麗になる△
49.月1映画館○
50.1日1.5L水飲む✕
51.IELTS6.5以上✕
52.何か資格1つ取る✕
53.自己投資する○
54.ミュージカル行く✕
55.劇団四季行く✕
56.久石譲さんのコンサート行く✕
57.H Zettorioのコンサート行く✕
58.ボドゲカフェ行く○
59.SNIDELの服買う✕
60.外国人の友達作る✕
61.前澤友作さんに会う✕
62.新しい料理に挑戦✕
63.周りの人を大切にする△
64.おしゃべりうまくなる○
65.読書ログつける✕
66.LAVA行ってみる✕
67.新しい駅開拓✕
68.学科の友達に会う○
69.カラオケ曲リスト作る○
70.塩分控える✕
71.きれいな字を書けるようになる✕
72.12時までに寝る習慣✕
73.ものを減らす✕
74.インプットした分アウトプットする✕
75.新しいものに触れる○
76.自分を理解する△
77.ホワイトニングする✕
78.「あとでやる」を減らす✕
79.猫背禁止✕
80.日本のことを学ぶ✕
81.全身脱毛始める✕
82.毎日寝る前に本を読む習慣をつける✕
83.余裕をもって生きる○
84.家族を海外に連れていく✕
85.グランピング行く✕
86.おいしい果物たくさん食べる○
87.果物狩りに行く✕
88.勉強系YouTube見る✕
89.食器おしゃれにする✕
90.自分のやりたいこと、やっていることを自信もって話す○
91.Yさんと知り合いになる✕
92.歩き方矯正△
93.眉毛サロンに行く✕
94.野菜たくさん摂る✕
95.床にものを置かない✕
96.博物館にたくさん行く△
97.金銭的に自立する✕
98.社長と会って話す✕
99.まわりに大事にされる人間になる△
100.2022年12月31日に、「幸せな1年だった」と思えるようにする△


なんと✕の多いこと!
そんなものか、と思いつつ、半年前の自分がどんなことを考えていたのかも少しだけ思い出して、懐かしく思ったりもする。
「本を100冊読む」などの、1年間の合計で考えている経過系のものは△をつけているが、それでもできていないことが多い…。

いや、そこでできていないものを指折り数えても仕方ない。
こういう時、ワンピースでジンベエがルフィに言っていたセリフを思い出すのだ。

「なくしたものを数えるな、お前に今あるものは何だ」

うろ覚えだし著作権の問題もありそうなので正確には書かないが。
できなかったことに目を向けて悩んでも仕方ない。
あれができなかった、これができなかったと列挙して自分で自分の気分を下げること以上に非効率なことはない。
〇を、できたことを数えよう。うん、けっこうある。いい感じ!


大学は夏休みだ。おそらく、もしかしたら、人生最後の夏休みかもしれない。
自分としてはもっともっと学びたいので、まだまだ大学生になる機会が残っていると期待したいところなのだが。
ともかく、いったんは最後だと思って。そう想定して。
明日にも実行できそうなことがいくつかありそうだ。

人生も時間も有限だ。
大切にしたいものを大切にして、お金に振り回されすぎないようにして。
私は私の1年を過ごし、一生を過ごす。
自分の選択にいずれ後悔しようとも、決めたその瞬間は自分を最大限信じて、一歩を踏み出す。

未來は分からない。
今食べたいものが、寝て起きても食べたいものである保証はない。
そんな調子なのだから、半年以上前に決めたことが達成できてなくても何ら問題ない。というより、既に「達成したくないなー」と思う項目さえ存在する。人の心と秋の空、だ。


さて、明日は何をしようか。

よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いただいたサポートは、海外留学の夢のためにつかわせていただきたいと思っています。