見出し画像

2022年にやりたいこと

やりたいことリスト100」というものが流行っているらしい。たぶん、おそらく。
その名のとおり、1年でやってみたいことを100個羅列していくというものだ。「書いたら実現した」「自分の方向性が分かった」といった声もあり、自己分析にも使えるようである。

「やりたいことがたくさんある」と自負している私だったが、やってみたら30個ほど書いて筆が止まってしまった。残り70個が遠い道のりに思えたのだが、生活するうえでふと思ったことを書き留めていき、何とか50個まで書き終えた。ようやく半分である。だが、そこで力尽きてしまったようで、どうにも思い浮かばなくなってしまった。「やりたいことリスト」だから、うんうんと悩んでしぼりだして書くのも違うなと思っていたところ、「他の人のものも参考にしてみるといい」という記事を見かけたので、画像検索をかけたらたくさん出てきた。「健康」「旅行」などといった感じで、カテゴリー分けをしている人も多いようだった。

というわけで、私のリストもどなたかの参考になれば、という意味も込めて、100個を列挙してみようと思う。なお、友人の名前などは隠して列挙してみる。


1.長編一本書き上げる
2.脚痩せ
3.イギリス行く
4.100冊本読む
5.映像作品いっぱい見る
6.水彩を勉強する
7.宝くじあてる
8.甥っ子をかわいがる
9.note始める
10.ブログ始める
11.バイト以外で収入10万円
12.カーペット買う
13.英語の勉強する
14.バイトの昇格試験を受ける
15.サークルの新歓を成功させる
16.貯金50万達成
17.矯正終わらせる
18.本棚買う
19.部屋の模様替え
20.美髪にする
21.パン作る
22.ディズニー行く
23.USJ行く
24.大学の仲間で旅行に行く
25.大学図書館使い倒す
26.ナショジオで歴史の勉強する
27.各国史をまとめる
28.Adobe使えるようになる
29.ダイエットする
30.ヒトカラ行く
31.中編3本書く
32.株チャレンジする…?
33.つみたてNISAやってみる…?
34.毎日ウォーキング
35.体柔らかくする
36.お風呂あがりのストレッチを習慣化する
37.HTML/CSSやる
38.一人旅してみたい
39.出雲大社行く
40.合計100万貯める
41.高いコート買う
42.いらないもの全部整理する
43.お化粧上手くなる
44.SNS始める
45.水彩うまくなる
46.月1おえかきTwitter動かす
47.LINEスタンプつくる
48.肌綺麗になる
49.月1映画館
50.1日1.5L水飲む
51.IELTS6.5以上
52.何か資格1つ取る
53.自己投資する
54.ミュージカル行く
55.劇団四季行く
56.久石譲さんのコンサート行く
57.H Zettorioのコンサート行く
58.ボドゲカフェ行く
59.SNIDELの服買う
60.外国人の友達作る
61.前澤友作さんに会う
62.新しい料理に挑戦
63.周りの人を大切にする
64.おしゃべりうまくなる
65.読書ログつける
66.LAVA行ってみる
67.新しい駅開拓
68.学科の友達に会う
69.カラオケ曲リスト作る
70.塩分控える
71.きれいな字を書けるようになる
72.12時までに寝る習慣
73.ものを減らす
74.インプットした分アウトプットする
75.新しいものに触れる
76.自分を理解する
77.ホワイトニングする
78.「あとでやる」を減らす
79.猫背禁止
80.日本のことを学ぶ
81.全身脱毛始める
82.毎日寝る前に本を読む習慣をつける
83.余裕をもって生きる
84.家族を海外に連れていく
85.グランピング行く
86.おいしい果物たくさん食べる
87.果物狩りに行く
88.勉強系YouTube見る
89.食器おしゃれにする
90.自分のやりたいこと、やっていることを自信もって話す
91.Yさんと知り合いになる
92.歩き方矯正
93.眉毛サロンに行く
94.野菜たくさん摂る
95.床にものを置かない
96.博物館にたくさん行く
97.金銭的に自立する
98.社長と会って話す
99.まわりに大事にされる人間になる
100.2022年12月31日に、「幸せな1年だった」と思えるようにする


抽象度の高いものから低いものまでさまざまだが、ただのTODOリストにならないように注意しつつも、わりと楽しく書けたように思う。ちなみに、「9.noteを始める」は、既に達成できたことになる。完成ついでに、この中からいくつかピックアップして、少し私の考えを書いてみようと思う。

「11.バイト以外で収入10万」
低いようで高い。高いようで低い。このnoteや、もしかしたらもっとほかの方法を用いて、バイト以外の手段で収入を確保したい。というのも、留学に行きたいと考えているからだ。海外にいる間はバイトはできない。まあオンラインでやる方法もあるが、実際問題そんな暇と余裕があるようには思えないのである。なので、これをひとつ挙げてみた。

「42.いらないもの全部整理する」
私の家は、とにかくモノが多い。自分には全部必要なものに思えるのだが、生来の優柔不断さや心配性が邪魔に邪魔を重ねて、未だに棚を占領している。絶対に使わないものはあるし、(いいたくないが)要らないと自覚しているものもある。捨てるにももったいないしメルカリでもするか、と思いつつも、結局は面倒くささが勝ってしまい今に至る。今度、一気にやるぞ!

「61.前澤友作さんに会う」
これは、彼の物事の決め方に興味があるからだ。ISSに滞在して、月に行ってマリアナ海溝に行く。数年前は金持ちの道楽だと言われて大批判されていた「お金贈り」も、今では多くの人が参加するアプリをリリースした。何をもって、彼は彼の行動を決定するのか。何が彼を動かしているのか。面白そうな人だし、会ってみたら面白い会話できそうな気がするので、方法を探して会ってみたいな―と思っている。


これを書いているのは、2022年1月12日である。年が明けて2週間が経とうとしているが、今年の目標を決めるのに遅すぎるということもないだろう。このリストは、今年の私の行動の指針だ。みなさんもぜひ、「やりたいことリスト100」を作ってみてはどうだろうか。


よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いただいたサポートは、海外留学の夢のためにつかわせていただきたいと思っています。