見出し画像

息子がひろゆキッズになった日

子供が小学校に入ると、いろんな言葉を吸収してきますよね。うちの上の息子(3年生)もついに、あの言葉を覚えてきました!

「それってあなたの感想ですよね?」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ひろゆキッズ、ここに爆誕!!!


ひろゆキッズとは?

ひろゆキッズとは、ひろゆきこと西村博之さんの真似をする、ちびっ子たちを指す言葉。みなさんご存知の通り、ひろゆきさんは、2ちゃんねるの開設者で、論破王とも呼ばれる論客で、私も度々ネットニュースでお見かけします。(…というくらいの知識しかありませんが、2ちゃんねるを創り上げた人、というだけでスゴいなぁと思います。)

で、そのひろゆきさんの名言が、

「それってあなたの感想ですよね?」

なわけです。いったい子供たちはどこからそんなネタ仕入れてくるんでしょうね?

事実と意見(感想)を区別することは重要

さて、世の中のひろゆキッズに対する反応はあまり良ろしくないようですが、「それってあなたの感想ですよね?」という問いそのものは悪くない問いだと思います。

まぁ、ちょっと、言い方が失礼…かもしれませんが、何かを議論する上で、事実と意見(感想、仮説)をしっかりわけて説明することは大切。それがごちゃごちゃな上に、「えと、それは、あなたのご意見でしょうか?」と問われてムキー!としてしまう人は、「ご退場願います」だと思います。

あなたの「感想」大切です

そして、「それってあなたの感想ですよね?」と言われて批判されたような気持ちになるのもナンセンスだなと思います。

「事実」は、その事実が周知のものならば誰にでも言えます。でも「感想(意見)」は、その人にしか言えないオリジナル。堂々と「はい!感想です!」と言えばいいだけなのに。

(まあ、言い方が小憎らしいんだろうけど)

ひろゆキッズでもいいよ

なので、ひろゆきさんを真似してひろゆキッズになるのは、我が家では無問題。論客の真似っ子には、理論で迎え撃つまでです。

なんだけど…

息子が「それってあなたの感想ですよね?」と言ったのは、確か、私が、レストランに長蛇の列が出来てるのを見て、「見て!あそこまで列が続いてるよ」と言った時。

息子「それってあなたの感想ですよね?」

私「…いや、事実…です」

…と答えた気がします。

いや、どんな言葉を覚えてきてもいいけどさ、正しく使ってくれよ(¯―¯٥)。

追記
本日、ぬるぽ生誕22周年らしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?