まぐまぐ日記 四日目(「超」個人的な日記を垂れ流すだけの記事)

こんにちは!まぐです。

本日は日記四日目。
祝・三日坊主脱出です。おめでとうございます。(パチパチパチパチ👏)

こんな個人的すぎる日記に、毎回ハートをつけてくださる方がいることに驚きです。

ありがとうございます。

さてさて、今日のニュースはとくにありません。
強いて言えば新しいメガネを買いました。

画像1


こちらのメガネ。
マットな質感で落ち着いた感じ。
お値段は7,700(税込み)でした。

もともと眼鏡を買う予定はなかったのですが、気づいたら買ってました。
衝動買いにしてはいい買い物ができたと思います。

そしてそして本日も、就活のお悩みです。

以前購入したこの本。
この本を読んで、「今の内定先はやめようかな」という気持ちが強くなりました。

というのも、

自分に合うかどうかは「カルチャーフィット」で判断する

ということが大切だと書いてあったからです。

確かに今の会社はベンチャーで、成長企業で、社員同士の中も良く、いいところを挙げればたくさんあります。

が、根本的に僕が会社の雰囲気、カルチャー、性質といまいちフィットしていないのです。

新卒なんてそんなもの」とは自分でも思いますが、仮にも今後の人生を決める段階。
少し慎重すぎるくらいでもいいと思いました。

「結局働いてみないと、自分に合った仕事なんてわからない」
とはこの本にも書いてあることです。

確かにそうだと思います。
でも、今内定先のインターンに頻繁に参加し、実際に朝から夜まで作業をしています。

その上で「合わない」と思うのですから、少しはその意見に信ぴょう性はあるかと。

まあ、今の時期から内定をもらえるのかは、わかりませんが。
やらないで後悔するより、とりあえずやってみようと思いました。

興味のある分野でいうと「出版業界」
今や斜陽産業といわれていますが、文章や本が好きな僕としては興味のある業界です。

今の内定先と同じように、ライティングやデザイン関係とかかわれるかもしれませんし。

そんなこんなで、もうすぐ九月。
後悔のないように、一歩一歩、頑張っていきましょう。

#今日読んだ本のコーナー
先ほども出しました、こちら。

賛否両論あるそうですが、
「入社前に見るべきだ」という意見が多数を占めていました。

僕と同じく、会社選びに悩む就活生は読んでみては。

#本屋で気になった本のコーナー
こちらは本屋でほしくなった本のコーナー。
あったら書いていきます。

https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AA%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1-%E5%8F%A4%E5%B8%82-%E6%86%B2%E5%AF%BF/dp/4062170655

そういえば、著者の古市憲寿さんがananに出ていました。
今日存在を知った人が雑誌に出ていたのでびっくり。


あ、あの本の人だってなりました。

今日はそんな感じ。
ではまたっっっ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?