見出し画像

週間少年マガジン原作大賞応募作品【名探偵はVtuber】第一話

「皆見てる?」
チャット欄が大量の文字で埋め尽くされていた。
コメント:待ってました
コメント:見てるよー!
コメント:待機してたw
コメント:今日は長めに配信する?
コメント:配信予定時刻より1時間早く来てたらそりゃねwww
コメント:待機勢も期待してるぞ
コメント:楽しみすぎて眠れなかった
コメント:俺もだよ

「ありがと〜今日も配信始めていくね」

コメント:わこつ
コメント:わこつです
コメント:わこつ
コメント:こんばんわー
コメント:うぽつ
コメント:お、なんかいつもより声明るいな
コメント:気のせいかな?
コメント:いや、確かにそうかも……?
コメント:なんだろう、なんかあったんだろうか
コメント:なんだろな?
コメント:何かいいことでもあったんじゃないのか?
コメント:それか良いこと聞いたとか
コメント:何にせよ元気なのはいいことだ
コメント:なんかあったら聞いてみようぜ
今日も沢山の人が配信を見ていた。
彼女は人気Vtuberのリカ、テンションがいつも高く、ギャルの様な見た目のアバーターを使っているVtuber。
彼女が人気なのは彼女のキャラクターもあるが一番の理由はその推理力だ。視聴者のコメントから様々な情報を引き出し、事件の真相まで暴く。それが彼女に人気が出た理由だった。
そしてその人気は留まることを知らず、今ではチャンネル登録者数500万人を突破していた。
そんな彼女だからこそ多くの人から愛され、信頼されているのだ。

「えっと……じゃあまずはいつも通り事件の概要を説明していこうと思います!」

コメント:りょ
コメント:お願いします!
コメント:待ってました
コメント:わくわく
コメント:(0
゚・∀・)ワクテカ
コメント:まだかな~♪

「最近テレビやネットで話題の談合自殺事件の推理をして行きたいと思ってるよー」

最近ニュース等で良く取り上げられている事件だ。
コメント:久しぶりの大型事件じゃん
コメント:最近小さい事件ばっかだったから嬉しい
コメント:これまた難解そうだな
コメント:どんな内容?
コメント:調べてきたけどこれは難しいな
コメント:難易度高すぎませんかねぇ……
今回の事件は自殺者が複数の企業の社長や役員など大物ばかりということから世間では大物政治家による汚職問題ではないかと噂されていた。しかし警察などの捜査によってそれは違うことが判明。警察はこの事件を連続殺人事件として捜査しているらしい。
犯人の手口は不明。被害者には共通点がなく無差別殺人とも言われているが、一部の者は怨恨によるものではないかと言われている。
今までに4人の被害者が出ており、しかも被害の1人が週刊誌で談合疑惑があると掲載されてから、ニュースに取り上げられていた。
その事もあり今回の事件は談合自殺事件とされている。

「この事件についてだけど、実は私もちょっと気になる事があって色々調べたんだよね〜」

コメント:気になること?
コメント:おい、止めとけよ
コメント:大丈夫なのか?
コメント:あんまり無茶すんなよ

「まぁまぁ、とりあえず聞いて欲しいんだけど、この事件は3つの事件に分けられると思うんだよ。まず1つ目の事件ね」

1つ目の事件、つまり最初の事件は2ヶ月ほど前に起こった。とある中小企業の社長が自宅で首を吊っている状態で発見された。死因は絞殺だが、争った形跡はなく遺書なども見当たらなかったため、自殺と断定された。
この時に談合自殺事件とネットで命名されてから、それが広まり世間に認知された。
2つ目は先月起こった。ある大手企業の重役がビル屋上から飛び降り自殺した。こちらも遺書等は残されておらず、他殺の可能性も視野に入れて調査中とのこと。
3つ目がつい最近の出来事であり、つい昨日起きた事件だ。とある大企業の代表取締役と秘書が自宅で首吊り死をしていた。会社内で不正があり、それが発覚してからの失踪だったので、社内の誰かの手によって殺されたのではないかと言われていた。

「それでね、思ったことがあるんだ。もしこれが全部同一犯の仕業だとしたら、とんでもない奴がいるんじゃないかなって思ってさ」

コメント:ふむふむ
コメント:確かに同一犯なら凄いな
コメント:でも証拠がないんじゃないのか?
コメント:動機もないみたいだしな
コメント:もしかしてただの偶然じゃないのか?

「うん、それはないよ。だって他の人達も言ってたけど、この一連の事件はどれも繋がりがあるんだよ。例えば自殺のタイミングとか場所とか同じだから、きっと何かしら関係があるはず」

コメント:確かに言われてみるとそうだな
コメント:確かにコメント:じゃあ同一犯説濃厚?
コメント:そうかもな
コメント:確かにこれは同一犯かもしれない
コメント:マジかよ、こんなことできるなんて人間業じゃないぞ
コメント:これもうわからんわ
コメント:俺もお手上げ
コメント:ここまで来たら神の領域
コメント:これは同一犯決定ですわ
コメント:やべぇ、震えが止まらないぜ……!
コメント欄が盛り上がっている。皆、この事件の犯人に興味を持っているようだ。

それもそうだろう、これだけの事件をたった一人で起こしたのだ、気にならない方がおかしい。

「それじゃあ早速、事件の真相に迫っていくよー!」
コメント:待ってました
コメント:ドキドキ
コメント:わくわく
コメント:(0
゚・∀・)ワクテカ コメント:頼むぞ〜
コメント:頑張れ〜 彼女は事件の真相を探るために情報を集めていく。
被害者の名前、年齢、性別等から被害者の交友関係、自殺の原因についてなど徹底的に調べていった。

「もしかしたら…一番最初の事件が重要かもしれないから、知ってる事あったらコメントしてー」
コメント:分かった
コメント:了解した
コメント:りょ
コメント:名前は中村俊之
コメント:株式会社クロステックの代表
コメント:次世代スマートホームシステムの会社みたい
コメント:国のお偉いさんとの会食を週刊誌に撮られたみたい
コメント:国とホームシステム関係なくね
コメント:確かにwww

「ありがと〜、助かる」
彼女はキーボードを打つ手を早めながら事件の情報を探っていく。
そして30分ほど経ち、ある程度の情報を整理することができた。
「よしっ、大体わかったから明日推理していくね」

彼女の配信を見に来ていたリスナー達は次々とログアウトしていった。
「俺もログアウトするか」
メッセージが一件届いた。
加藤理沙:配信見てたよね?いつも通りお願いします
了解とだけ返信しておいた。
俺は兄貴の部屋に入り、パソコンに刺さっているUSBメモリを抜いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?