人に伝わるもの

最近、YouTubeで日本人のアーティストに対する外国人のリアクション動画を見ることにハマっているのですが、音楽についてひとつ思ったことがあります。

それは、人間に伝わるのは想いだということ。

リズムや音程、歌詞の意味、勿論それは大切だと思います。しかし、それ以上に言葉に込める想いだったり、フレーズに対する表情だったり、そういったものが言語を越えて伝わっていく気がしました。

これは音楽に限らず、留学をしてぼんやり思っていたことでもあります。

英語がほとんど話せない私になぜ現地の友人ができたのか。それが不思議で溜まらなかった。だから、一人で考えてみたんです。すると、シンプルな答えが自分のなかで出ました。

例え英語が上手く伝わらなくても現地の人たちと仲良くなりたいという気持ちがあったから。

それに尽きます。そうした気持ちは言葉の端々や行動に現れますし、それを見ていてくれる人が存在します。そうやって、人々は気持ちを伝えあっていくんだと思います。

音楽は文化を越えるといいます。それは間違いないでしょう。しかし、その根本にあるのは人の想いであること。これを忘れないでいたいです。

気負うことない、空気のような場所であってほしい。 記事に共感していただけたら、 サポートしていただけると幸いです。