見出し画像

初投票!

こんばんは、こねこです。

今日はタイトル通り、初めて投票に行ったよ、というただそれだけを報告したくて書き始めました。

もう二十歳は超えていますが、一度も選挙に行ったことがなく……。

これは色んな不可抗力及び無知による結果ではあるのですが罪悪感すごくて。

というのも、私の周りはかなり投票に積極的で選挙に行ってない人の方が少ないのでは?と思うほど。

今日も私と同じく期日前投票に行ってる人多かったですし。

メディアは若者の投票率が悪いと囃し立てますが、悪いから誰が何をどうすべきかという議論をしないのは問題だと思います。

単純に政治への無関心で片付けて良いものではないというのが私の考えです。

無関心になってしまう理由、それはいくつか考えられます。が、私が最も問題だと思うのは政治家がどんな目的を持って、その達成のために何をしているのかがわからないということです。

誰かが何かを言えばその反対を言う。

誰かが何かを失敗すれば詰るばかり。

何かを目指すと言っているのに具体案はない。

これでは政治家が何をしているのかわからなくて当然ですし、誰に投票しても変わらないから面倒だし行かないと若者の中でなってしまっているのではないでしょうか。

憶測の域を出ませんが。

実は言うと、私の両親は一度も投票へ行ったことがないと言っていました。

理由を尋ねたところ、「考えるのが面倒だから」。

諦めって怖いですね。

昔、私の哲学の先生が言っていました。「考え続けなさい、思考停止は死に等しい」と。

思考停止は死に等しい。

選挙も同じですね、きっと。

明日はいよいよ投票日。

まだ行かれてない方はぜひ意思表示を!


気負うことない、空気のような場所であってほしい。 記事に共感していただけたら、 サポートしていただけると幸いです。