見出し画像

母には意地を張ってしまう。

 こんばんは。今日も一日お疲れ様でした。

 私の1日は最悪も最悪。寒いし、ご飯は8時間以上食べられないし、予定をすっぽかすし(これは相手も悪い)、本当に泣きたかったです。笑笑

予定すっぽかしの件で母親にLINEをしても、社会人としてダメでしょうと言われる始末。そんな言葉が欲しかったんじゃない!っていう我が儘ですね。

 元々社会不適合者なのは自覚してますが、ここまで身勝手だとこのまま大学を卒業しても良いのか不安になってきます。母親には我慢して働かなくちゃいけないと言われましたが、どうして我慢して辛いだけの人生を生きなくちゃいけないんでしょう?

それを言うと母親には重症だと言われましたが、実際そうじゃありませんか?理想論なのは承知です。でも、我慢だけしてても結局事態って好転しないと思うのです。

 程よい我慢で楽しく生きられる社会が正しい、と私は思います。この正しいという定義も難しいんですが、異論はないとか誰もが認めるといった辺りでしょうか。

 まあ、いずれにせよ、母親と話すと極端に我が儘になってしまって、普段の冷静な判断ができません。直していきたい悪い癖です。

気負うことない、空気のような場所であってほしい。 記事に共感していただけたら、 サポートしていただけると幸いです。