生きる意味
人は死ぬことによって生きることができるんじゃないかと。
人は死を間近で目にすることによって、初めて自分が生きていると実感するんじゃないかと。
解剖学者の養老先生もおっしゃってますよね。最近は数字で何もかもを捉えすぎてて、人間が自然と乖離していっている。自然と乖離すると何が起こるか。自殺が起こるんだと思います。
なぜ生きるのか。どうして生きなければならないのか。
自殺未遂者にそう問われたことがあります。正直言って答えはありません。そもそも、こうした問いは他人に答えを求めちゃいけないと思います。なぜなら、人には人それぞれの生き方があるから。
他人の答えは他人の答え。だから、あなたはあなたなりの答えを見つけなくてはいけない。私はですね、生きる意味を探すことが今私が生きている意味だと考えています。
これに共感を覚える人もいれば覚えない人もいるでしょう。
結局そういうものなんです。坂口安吾は堕ちなさいと説いた。私も全く同意見です。ただ、私は全然堕ちきれていません。
だから、こんなにも苦しい。
こんな意味のない世界で生き続ける意味って何だ?って何度も思います。自殺したくなる気持ちはわからなくもありません。実際に自殺しようという気持ちになったことはありませんが。
意味のない世界だけど、素敵だと、生き続けたいと思える日が来ればそれこそ生きる意味を見出したと言えるのでしょう。
気負うことない、空気のような場所であってほしい。 記事に共感していただけたら、 サポートしていただけると幸いです。