全くの独学でエクセルのマクロを組んだ話「努力は夢中に勝てない」

今回仕事の一環で知識ゼロから独学でマクロを組んだ話をします。
結果から言うとめちゃくちゃなマクロでしたが、ちゃんと動くマクロを自分なりに組めました。

僕が勤めている会社では改善活動を半年に一回グループを組んで行っています。今回紙にデータを記入しながら進める仕事をエクセルを用いて電子化しようとアイディアが出ました。

最初は電子化だけでしたが、途中から記入するデータを記録したいと意見がでました。データを自動で記録できるようにするためマクロが出来る人に頼みやってもらうことにしました。

しかし上司から自分達で活動してこその改善活動だから最初から有識者に依頼するのは違うと言われました。マクロなど組んだこともないしエクセルを少し操作できるくらいの知識しかないありませんでした。
前々からプログラミングには興味があったもののコードを書いたこともなかったので知識ゼロからの活動になりました。

自分の中で言われたことは素直にやってみようと決めていたので、
「よし、じゃあやってみよう」と心の中で決めました。

上司からマクロの入門書を借り、活動を開始しました。
まずは、マクロの記憶から取り組みました。自動でマクロを組んでくれて本当にすごいと思いました。
「エクセルすげぇ、マクロソフトすげぇ」と独り言を呟いてました。

それからは楽しみながらマクロを組めました。家に帰ってもマクロのことを考えこれをしてみたいけどどうやるんだろうと、何度も何度も検索を繰り返し、実際にコードを書いて動くかどうかを試しました。

めちゃくちゃなコードでしたが、みんなが思い描くような動きをしてくれて完成させることができました。
みんなは喜んでくれるし、上司からは褒められるしやってよかったと思いました。
何より自分が楽しみながら成長できたことに驚きました。
「努力は夢中に勝てない」この言葉の意味が少しわかった気がします。

これからも心を動かしなが、生活や仕事をしていきたいです。



#今こそ学びたいこと #努力は夢中に勝てない#独学#マクロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?