見出し画像

DevRel/Community #07 ーコミュニティのオンライン運営ーに参加しました #devreljp

ひさしぶりにDevRel Meetup関連のイベントに参加しました。

テーマが「コミュニティのオンライン運営」ということで、140人近い参加者。今回私は別の作業をしながら視聴していたのですが、そういう感じでも参加しやすいのはいいですね。

以前参加したDevRel Meetup関連勉強会だとWebEXを使っていたのですが、今回は、登壇者はZoom、参加者はYouTube Liveを聞く形でした。

鈴木のりさんからはOBS Studioの話。

OBS Studio、興味はあって自分のMacbook Airに入れてるんだけど、まだ触れてないし今のPCだと実戦投入は難しそうなので、つよつよのPC手に入れたらやってみたいなぁ。

のびすけさんからはオンラインでLTをやってみた話。

オンラインになって、オフライン開催でボトルネックになっていたこと(会場とか)が解消され、イベントとしては合理的になったけど、やっぱりオフラインもいいよね……というのはやはり。新しく仲良くなるのは難しい、せめてSNSと併用していかないとなぁと思ったりしました。

懇親会はSpatial.Chatを使って。DevRelのみなさんとも久しく会話できてなくてさみしく思っていたので、ご挨拶したり、これからどうしよう的な話をできたりしてよかったです。

次回、DevRel Meetup in Tokyoは6/3開催。オンラインカンファレンスの知見ということで楽しみにしてますー!


この記事が参加している募集

イベントレポ

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/