見出し画像

髪をブリーチして2か月が経過しました 今のところいいことしかないです

9月にブリーチ&ヘアカラーをして、2か月が経過したので美容院で染め直してきました。初回の感想はこちら。

2か月間経った感想は、今のところやってよかったなと感じています。

髪を染める前は、

・仕事に支障があるのではないか
・似合わないのではないか
・髪が痛むのではないか
・メンテナンスが大変なのではないか

などといった不安がありましたが、概ね大丈夫そうな感じです。順に見ていきましょう。

仕事に支障があるのではないか

ブリーチをするとなると一番気になるのはお仕事でした。仕事でお会いする方でも、エンジニアなどクリエイティブ職の方はたまに髪が派手な方はいらっしゃいますが、それ以外だとあまり見ないので、会社の人に怒られるのではないか、社外との打ち合わせに支障があるのではないかと不安になっていました。しかし今のところ、好意的に思ってくださる方か、特に気にしないという方が多そうな感じです。上司からは「どんな色になってるか楽しみだったよ~」と言われたし、会社の方も社長をはじめえらい方にも見られて、驚かれましたが特に問題なさそうでした。

今のところ問題ない(むしろ自分としては好意的にはたらいている?)のですが、仕事のパフォーマンスが落ちた場合には「髪染めてチャラチャラして……」と思われるかもしれないと不安になりそうなので、気を引き締めていきたいと思います。

似合わないのではないか

自分のキャラには黒髪が一番似合っていて、ピンク髪や色落ちしたあとの金髪は自分には派手すぎるのではないか、服に似合わないのではないかと不安でした。

実際に明るくしてみると、キャラに合っていると感じるし、顔色も明るくなったように感じます。オンライン英会話の先生にも「顔が明るくなった」と言われました。

髪が痛むのではないか

過去に、インナーカラーを入れるためにブリーチをした経験から「ブリーチは髪が痛むのでは」と思っていました。そのため、ブリーチはケアブリーチを使ってもらい、トリートメントもやってもらいました。そして、家でもシャンプー後に髪を乾かす前後には、オイルのトリートメントを使うようにしました。朝起きて、髪がパサパサしているときにも使っています。

ブリーチ前よりもケアをしっかりしているので、たまに毛先がパサパサするものの、概ね髪がきれいな状態で維持できています。

メンテナンスが大変なのではないか

髪を染めたてはきれいなものの、色がすぐ落ちてしまうのではないか、根本が黒くなって汚く見えるのではないかということが気になっていました。また、定期的に美容院に行くのはお金も時間もかかるのではないかという不安がありました。色は、だいたい1か月くらいですっかり落ちてしまいましたが、美容院で染めたカラー(アルカリカラー?)はきれいに落ちるので、落ちた状態の金髪も上品で満足しています。毎日ウイッグを被っているみたいで楽しいです。

たしかに根本は黒くなってくるのですが、しばらくはあまり気にならず、2か月くらいするとさすがにもう染めようかなと思ってきます。2か月以上放置すると、根本のリタッチカラーをするのが難しいという情報も見たのと、お願いした美容師さんも「だいたい8週間くらいで根本が気になってくるのでそのタイミングでくるのでOK」といってくださったので、2か月に1回くらいでいいかなと感じています。もともと自分のボブヘアも2か月に1回カットをしていたので、2か月に1度美容院にいくのは自分のリフレッシュとしてちょうどよく、コスト的にも許容できる範囲かなと思いました。

2回目のヘアカラー

ブリーチ+カラー+カット+トリートメントでお願いしましたが、ブリーチは根本のリタッチだけを考えていたところ、美容師さんのすすめで2回目のブリーチをすることになりました。あまり白い雰囲気になるといろいろ支障があるかな……と不安になっていたので、ほどほどのところで切り上げてもらいました。そしてピンクを入れてもらい、前回よりもピンクの発色がよい、さつまいものような秋っぽい色味になりました。

コーラルピンクやアプリコットオレンジのような色もやってみたいので、しばらくやっていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/