朝礼のネタ(2019.2.1)<布袋寅泰さんのお誕生日>

私は、「複数の選択肢(段落/フレーズ)」で作成する、『「見える化」スピーチ原稿作成法』という方法でスピーチの内容を考えています。
※今回作成した朝礼の原稿ですが、組み合わせのバリエーションは、
「421万4784通り」になります。

明日2月1日の朝礼として「布袋寅泰さんのお誕生日」をネタに考えてみました。

ネット上のスピーチを単にコピペして話すのはいけませんが、

「自分の考え、見識に基づいて選び」

「自分の思いとして語り」

「その後の対話、文章での表現、違うスピーチで『自分自身の思いとして再現』」することができれば、「言葉に魂を込める」ことができます。

「スポーツも、言葉の戦いも、毎日の鍛錬が大事」

よろしければ、このネタを題材にして「言葉の総合格闘技(対話力、文字に残す力、パブリックスピーチ力 ※いわゆる演説)」のトレーニングに励んでみてください。

「(動画)読み上げるスピーチの原稿を、何も見ずに語りかける(演説)パブリックスピーチを練習する台本に変換する方法」

近藤圭太Twitter
 「アドバイスが欲しい」という方は以下のハッシュタグ
 【質問】#スピーチ教えて 
 【考えた原稿をチェックして欲しい】 #スピーチ読んで  
 【自分のスピーチの実演動画にアドバイスが欲しい】#スピーチ聴いて
 をつけて近藤にツイートしてください。




 今日(2月1日)は布袋寅泰さんの誕生日です。

 布袋さん

<<(A1)(A2)のうち、お考えに一番近い文章を選択ください。>>
---------------
(A1)
はピックと爪を同時に(使い/弦で弾き)ながら(ギターを)弾いているそうですが、(最初の頃/はじめ)は(ライブが終わったらほとんど爪がなくなる/指から血がにじむ)ぐらい痛い思いをしながら(演奏し/ギターを弾い)ていたそうです。
---------------
(A2)
とチャー(さん)が共演している(ストラトキャスターという)曲もありますが、(メインの)フレーズをぴったりと合わせて弾いている所と、お互いの(バッキング/伴奏)と(リードギター/とがったフレーズ)が絡み合って、(本当に格好いいです/何回聴いても飽きません/音楽はよくわからない自分にも、グッとくるものがあります)。
---------------

<<(B1)(B2)のうち、お考えに一番近い文章を選択ください。>>
---------------
(B1)
 華やかなイメージの(ロックスター/アーティスト/クリエイター)である布袋さんですが、(「こだわり」)(と)見えない努力を続けるストイックな姿勢は
---------------
(B2)
 ギタリストは、ギターそのものが好きでいつも持ち歩いている人が多いということですが、「(好きを)極めれば、(いつか一流にな/道が開け/認められ)るという意味で
---------------

、(私たちにも)参考になるのではないでしょうか。

<<(C1)~(C3)のうち、お考えに一番近い文章を選択ください。>>
---------------
(C1)
「(単/一つの)音」を強く弾くのも(素晴らしいで/インパクトがありま)すが、(複数の音/コード)」が(かき鳴らす/響かせる)のも(かっこい/素晴らし)いのではないかと思います。
---------------
(C2)
 会社の組織も(一つの)(グループ/バンド)といえるかもしれませんが、(アンサンブル/組み立て)と(ソロプレイ/ハーモニー)が大切ではないかと思います。
---------------
(C3)
(この部分は割愛する)
---------------

 私たちも布袋さん(やともにプレーしているアーティスト)の姿をお手本にしながら、(新しい価値を生む/多くの人に支持される/強く美しい)仕事に励んでまいりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?