見出し画像

2023.6.27★昨日の感謝と今日の約束

東京の日の出時間(4:27)

東京の天気は……

曇り

おはようございます。
そういえば、日の出時間が遅くなっている。そうか、夏至(6月21日)を過ぎたのかぁ・・・。
今日という日を大切に生きていこうと思います。

\\ きのうの感謝 //

  1. 日本の神話に興味を持ち、古事記を読み始めました。面白い! 日本神話の研究を始めようと思います。
    きっかけは、本棚を整理していたら『世界の神話大図鑑』という本を見つけたこと。この出会いに感謝です。

  2. 妻からもらった陣内正則のTシャツが微妙にかっこいい。ありがとう。僕が矢沢永吉ファンだと知っているのに……。

  3. ホームページの修正をした。なかなかカッコいいヘッダー動画を設置できた。良かったら見てください。https://kondokazuhiko.com

  4. 一年の折り返し地点。6月末は忙しい過ぎるぞ。時間が足りなくても、「ガムシャラにやろう」なんて考えないようにしよう。できないものはできないと割り切ったほうが、良い結果が残せると思う。心に余裕ができた年齢になれたことを嬉しく思う。ありがとう!

  5. 誕生日まで、あと2週間。節目として、暮らし方や生き方を見直そうと思う。やっぱり健康第一! 健康的なことをひとつ始めよう。不健康なことをひとつ止めよう。ワクワクしてきました。

  6. 夕方の散歩途中、ふらりとペットショップに立ち寄った。トイ・プードル、柴犬……可愛すぎる。犬のいる生活を考えただけで楽しくなれる。
    イメージすることは大切だと思えたことに感謝です。

  7. 提出したものの修正を指示された。締め切りの2日前に提出したことで、相手の意見を取り入れて完成することができる。感謝です。

  8. 静かに風が吹いている。クーラーを使わず、窓からの風で1日を過ごした。気持ちがいい。ありがとうございます。

  9. 更新日が近付いているEvernoteの整理をした。やっぱりサブスクは、人生を縛られている感じがして好きになれない。契約を解除しよう。大変だけど、復習にもなる。節目に感謝です。

  10. いつも22時にはベッドに入るのだが、昨日は0時を越えてしまった。でも、寝坊することなく朝5時に起きて、この日記を書いている。習慣化できていることに、自分を褒めたい。ありがとうございます。

\\ きょうの約束 //

  1. 正午まで執筆作業。時間が来たら、キリが良かろうが悪かろうが止めてしまおう。

  2. 会社経営・経理の仕事を午後にやろう。山積みの問題を、ひとつずつ解決していこう。

  3. 明日から二泊三日で地方へ行くので、部屋の整理整頓をしよう!

  4. 本業(映像制作)3割、趣味7割の1日を過ごそう。


\\ 本の紹介 //

kindle Unlimittedで漫画から古事記を学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?