見出し画像

保育に関する情報発信

保育関係について、私が世に情報発信するには、どのような内容が良いのか。そんなことをいつも頭の片隅に置いています。

他の方に比べると、比較的、私は、ICT方面に明るいと評されているので、保育とIT、または、保育に係る事務の効率化に関するIT関係のテーマは、一つ、候補として考えられると思います。

ただ、世のニーズ、関心事としては、保育に関連する事故に注目が集まっているように感じます。

保育に関わる立場として、保育事故をどのように考えるのか。何故、保育事故が起きてしまうのか。保育事故を防ぐには、保育施設をどのように考えるべきか。保育事故を防ぐために、保育施設だけに責任を押し付ければよいのか。事故を防ぐために、世の中全般として、どのような共同責任を負うべきか。

そこから、「一体、保育の現場はどうなっているんだ?」

そんな情報発信が大切なのかな、、、と一人思案しています。

今後の子どもたちの命を守るためにも。
今後の子供たちの成長環境を質高く守るためにも。

皆さんは、どのように考えますか。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、今後の活動のために有効に活用させていただきます。