見出し画像

すべてレスカの泡の中

 本日、意志弱い日和なり、バイトの帰りに映画観てから配達するか観ずに帰って配達するか、はたまた観て配達しないか、などと考えていたら同僚が飯に誘ってくれる。
彼とは前々から行こうと約束していて行けずじまいだったのでまあたしかに丁度ええかもなと思って互いにフワフワした感じなので、何となくそうしようかという流れになる。

映画観た後に合流し、二人とも気になっているけれど行けずじまいの店へと向かう本命の餃子屋は祝日につき休業日、第二希望大衆居酒屋は予約済みで満席空いたら電話しましょうかというのでとりあえず遠慮、第二希望までしか弾を用意していなかったのでここからは行き当たりバッタリで充塡するもこういう時というのは上手くいかないもので私的にはそれでもええんちゃうかと思ったあり得ない程激安のステーキハンバーグ屋は安価なのにガラ空きで彼がこれはおかしいという事でパス、これは良いのではと出会した牛タン定食は休業日、彼が気になっていたたまにしか開いてない焼き肉屋は営業こそしていたが私の金銭的事情でパス、ならば評判、値段で折り合いついた別のステーキ屋に向かえば先ほど品切れになったので本日は閉店と続き、しょうがないので近くにある喫茶店に入る。この時点で腹がぺこぺこで今朝は朝から寝不足気味で阿呆になってたものだから、有無を言わせず着席するなりそこの名物のナポリタンを注文し食うてこます。


彼はハイボールと小ピザの半ホール、昼飯グミしか食べてなかったというのによくそれで保つなと思いながらそんな彼を横目に私はむしゃむしゃナポリタン平らげると糖質を急激に摂取したからだろうか。急速に眠気が襲って来て、しかも実は先程から決して広くない店内の小さめの家具の隣席には何となく見覚えあるバイト先の常連さんらしき人がいたりしてなんだろうか、誰一人悪くないのになんでかばつの悪いようなこの妙な時間の進み方、(私が自意識過剰なのはあると思う。)結局はその状態が一時間くらい続いたろうか、同僚はコーヒー2杯しばき私はレスカしばいて延長一時間一体何の話をしたかも思い出せない。お互い明日それなりに早いので解散私はふっと気付いたら今これを打っている。

レスカでも、いやナポリタンでも記憶は飛ぶ事があるらしい。


『フルコースのレディオ』というラジオ番組をYouTubeで配信しております。

今のところ基本的に毎週木曜日0時配信を予定してます。

ご慈悲とお力添えを承りたい所存です。どうぞよろしく。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?