見出し画像

朝占い、夜銭湯、あいだに判断ミス。

 皆さまは占いを信じますか。

そういうおまはんはどうだすか。と問われれば私は信じたくないですが誘導される傾向にあると思います。

と言いたいのだが、それでは答えになってない信じるか信じないかだ。と言われるだろう。

では、信じない。

でも気になる自分、それに沿ってしまう自分がいる。引っ張られる自分がいる。

だからこそ朝に占いを見たくない。

一日の終わりに近所の“まいばすけっと”というミニマーケットの街灯に照らされる液晶の画面に写る星占いを見て、良かった全然私の一日とは無関係な事を的外れに言っているとホッとするのだ。

という事はだ、何処かで信じようという心がやはりあるのではないかと思うのだ。

そもそも、でもそんな阿呆な話あるだろうか、大体星占いってざっくりし過ぎやしないか。
何月何日から何月何日までで括られてそのグループの方々は今日一日こんな目安ってどうなのと思う。

それでも気になったりするのは意志が弱いというかある意味平和ボケというのか、今日一日は捨ての日だと諦めている証拠だと思うのだ。

今日一日でこれこれこれしなければと締め切りであるとすればなんとしても貫徹するだけだろう脇目も振らずにさ。

そこを何かに今日一日の指針を決めて貰おうというのは改めて恥ずべきですらあると私は思う。

されど目標があったとしても自分の落ち度でうまくいかない事も多々とあるし、単にやる気や気力が出ない時もある。
むしろ私はそんな時ばかりだ。
そんな時、何かのせいにしたい隙間に入り込まれるのだろう。

そしてここに打つのも憚られるくらいの程度ではあるが今日はなんだか、上手くいない。
いやその実は単純にやる気が起きないだけかも知れないがその中ちっちゃい違和感の連続でちっちゃい選択ミスな方を選んでる気がする。

考えてみれば今日一日だけじゃなく今までもずっとそうやって来てしまったとも思える。
そしてそれのほとんどは結局自分の不注意による判断ミスだと思うのだが、それが重なってくるとツイテナイ日に思えるのだろうか。

 例えば先程公民館にあるカップに入れてくる自動販売機でカフェラテを電子マネーで購入しようと電子マネー読み取る場所探すが見当たらない。あったあった読み取るトコ、しかし分かりにくいなと思いながらシールの上から電子マネーのビーム通して支払い、コーヒー淹れてもらっている40秒くらいの間に改めてそのシール見たらこう書かれあった。

ご迷惑をおかけします。ただ今調整中です。
更に印字の上に手書きで
“害虫が侵入した為”

「おい、」
誰にいうでもなく心の声、二歩後ずさり。

よく見ると現金で買う人用に下の小銭入れる所にも同じシールが貼られて丁度小銭入れられない様になってある。
気付かれへんかったわ。

これでは流石に飲めへんやんか。
とりあえずそのシール読み終わり残り3秒で出たカフェ害虫マッキャートを取り出して蓋をしてどうするか迷っている。

このように。このように、どのように。

追伸、銭湯通信。


 昨日はバイトから配達をして疲れたので久しぶりに銭湯へ行った。
言い方は良くないがなんでもない銭湯だが綺麗に清楚されていた。それだけでも大変な事だと思うが当たり前の原則を当たり前にやる大切さを改めて教えてもらった気がした。

こういう事も変化球に打っていってみたいと思わせて頂いたのは世田谷区の“北沢湯”様。

『フルコースのレディオ』というラジオ番組をYouTubeで配信しております。

基本的に毎週木曜日0時配信です。

懲りずに7回目何とか配信漕ぎつけた。1週間を公民館の新聞と振り返る。

そんな内容です。誰が聴くねんそれが今一番の問題です。

ご慈悲とお力添えを承りたい所存です。どうぞよろしく。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?