見出し画像

小さな成功体験の積み重ねが自信を育む


こんにちは! 
自信を育むマインドコーチの近藤あつこです。


自己肯定感を高めるには、自分に自信をつけていくことはとても大切です。
自信をつけるためには、自分にもできる!という感覚が大事になります。 日常で何気なくしていることにも、自分にできたことってたくさんあるはず。それに目を向けてみませんか!

日々の小さな成功体験に目を向けよう


あなたの日々の生活で、うまくいったこと、
幸せを感じたこと、嬉しかったことは
たくさんあるのでは?

そのときは感情が動いても、
自分のできていることを、
当り前と思ってしまうと、
見過ごしているかもしれません。

自分に向き合うと、見えてきます。
気づいたことをメモしておくと、
あとで見返したときに、
とても幸せな気持ちになれます。

朝の挨拶を明るい笑顔でできた
道を聞かれたので丁寧に教えてあげた
後輩の悩みの相談にのってあげた
職場で忙しくしている人の仕事を手伝った
などなど、


日常の何気ない出来事のなかには
あなたができていることって
きっと、たくさんあるはず。

いつもしていることなので、
見落としがちになっている、
自分ができていることを
ちゃんとメモで残しておくと、
「私って、こんなにできていることがあるんだ!」
という気づきが深まってきます。

あなたの自信を育むことのできる
大切な宝物になります。


小さな成功体験を積み重ねて、
自分に向き合っていく、
その一つひとつの気づきを深める
自己肯定感を高めるコツです!


新しいことに一歩踏み出す勇気を持とう


小さな成功体験を積み重ねると、少しずつ自分に自信がついてきます。
そしたら、次は今までやったことがないこと、不安を感じてなかなかできなかったこと、新しいことにも挑戦してみませんか!


いきなりハードルが高いものに挑戦するのではなく、ちょっと頑張ったらできそうと思える小さなゴールを作ってみましょう。


いつも自分ができていることの中から、もう一段上のできそうかもしれないと思うことや、前からやりたかったけど、自分には無理と諦めていたことに
少しずつチャレンジしてく、など、ちょっと考えてみてください。
きっといろいろ出てくるはず。


そして、その小さなゴールを立てて、できたときは、自分を精一杯褒めてあげてください。自信が高まります。自己肯定感が高まります。


焦らずに、自分のできそうなことから、新しいことに挑戦していってみませんか!



さいごまでお読みいただき
ありがとうございました。

自己肯定感を高める方法については
これからもお伝えしていく予定です。


自己肯定感を高めるトレーニング講座を、ストアカのオンライン講座で開催していますので、ご興味ある方は、下記の講座ページをご覧くださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?