見出し画像

自己肯定感UP!自分へのご褒美の時間


自分を大切にすること=自分が楽しめる時間を持つこと


こんにちは、近藤あつこです。

わたしは、美味しいものを食べることが大好きで、美味しいお店を見つけて食べにいくことも好きですし、自分で美味しい料理(自画自賛😀)を作ることも大好きです。

先日、以前から行きたかったお店に遂に行くことができました!
友人2人と一緒に、美味しいお料理を満喫できた至福の時間でした。

実は、このお店は偶然お節料理のパンフレットで見つけたお店で
ここ数年のお正月は、このお店のお節をいただいております。
あまりに美味しいので、友人に話したことがきっかけで、実際にそのお店の料理を食べに行こうという話が出て、先日、遂に実現しました!

こちらが、ランチコースのお料理です。
(わたしの撮影技術で、どこまで感動が伝わるかは微妙ですが💦)

上段は厚切りのお刺身盛り合わせ
中断はお魚入りのシーザーサラダ
下段は小鉢の一品料理づくし


品数は30種類くらいあり、どれも丁寧にお料理されたものばかりで、味はもちろん、眼からも楽しめる料理でした😉

こんなふうに、普段は味わえない特別な時間を作ることは、自分を大切に扱い、頑張っている自分へのご褒美となる大事な時間、自分を大切に思える心は、自然と自己肯定感を高めることにも繋がります。

今日は、わたしの至福の時間のお話をシェアさせていただきましたが、
皆さんも、ぜひ日頃頑張っている自分へのご褒美として、自分を楽しめる時間を作ってみてくださいね。

日頃から、自分が楽しめるものをリストにしておくのも、おススメです!


たとえば、自宅でできるリラックスタイム、好きな音楽🎵を聴いたり、
本を読んだり、ビール🍺を飲んだり、

ヨガ、ストレッチをする、
瞑想、マインドフルネス、

温泉♨️に行くプランを立てる、
週末に美味しいものを食べに行く、
などなど

少し心が疲れてきたと思ったら
自分を労わる時間を作ってあげましょう。自分を楽しませてあげると、
上手く心を切り替えりことができます。


さいごまで、お読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?