見出し画像

【驚き!】台湾での入院事情、日本とこんなに違う!強烈文化ギャップ!

※日本では私4回以上、それぞれ違う病院で入院したことがあるので経験豊富ですが、台湾では初めて。なので、ここ以外の病院との比較ができていません。なお、病院は、埔里で一番大きい近代的な総合病院で、治療の質は本当に最高水準だったので、その点あしからず!

【驚き!】台湾での入院事情、日本とこんなに違う!強烈文化ギャップ!

1) 病室での会話が大声!

2) 病院食が注文式!

3) 風呂トイレが共同!

4) 看護師さんがあまり細々世話を焼かない!

5) 患者名じゃなく「おじいさん」・「おばさん」呼び!



1) 病室での会話が大声!


1:とにかくこれが一番!お見舞客も、患者も、もう全然隣に遠慮せず、でっかい声で、夜の2230まで話しまくり! 周りがうるさいのでどんどん声が大きくなる、もう日本の居酒屋さん状態でしたw 土地の売買や家族間のプライベートなことも話しまくり、ほんとに隣に聞こえていいのかー? って感じでしたが、そもそも他人は他人、という文化の台湾では、あまり気にされないんだろうなあ、と。しかしあまりに大声で眠りづらかったので、その点は辛かったです。一度だけ看護師さんにお願いして、注意してもらいました。日本式でゴメンナサイ。

2) 病院食が注文式!

2:病院食が出ないことにまずビックリ! 食事は完全に注文式で、しかも来るのは普通のお弁当。家族や見舞客も注文可。じゃあ患者のご飯は? それは家族が持ってくるもの。もしくはちょっと元気になったら自分で下のコンビニで買うもの、でした。これには最初面食らったけれど、慣れるとこっちのほうが断然良い! 食べたくないものを、食べたくないタイミングで出されるより、自分で自分の好きなものを自分のタイミングで食べられる方がずっと楽でした。しかし、本当に動けなかったり、栄養的に管理下に置かないといけない患者さんには支給されるのかな? ここは他科の様子を見てないので、皆さんのご経験を聞きたいです。

3) 風呂トイレが共同!


3:風呂トイレが4人部屋で1個だけ、しかも台湾式なので間にシャワーカーテンもなく、便器とシャワーが同じ空間にドンとある。それをお見舞い客も患者も使うので、床は常に湿ってるし、誰かのシャワー後には便座までビショビショ、洗面台も髪の毛だらけ、みたいな状態がデフォルトでした。これは、お腹を壊してしょっちゅうトイレに行かねばならない身としては辛かった! 早々にスリッパを買ってきてもらえて助かりました! ちなみに一度、緊急でトイレ行こうとしたら塞がってて、ドンドン叩いたら、インドネシア人のヘルパーさんが裸にタオルで飛び出してきて、「ゴ、ゴメン!」ってなりました。でもそれをきっかけに仲良くなって、最後は私が食べきれなかったプリンやヨーグルト等を彼女たちに渡せて良かったです。

4) 看護師さんがあまり細々世話を焼かない!


4:看護師さんが世話を焼かない。これはかなり日本との差が大きいと感じた部分でした。例えばお薬は、基本、テーブルに放置。患者が気づいたら飲む。日本では、検温や食事配膳のたびに毎回「お薬飲みましたか?」って確認されるし、飲んだガラは完全に回収されるけど、台湾では飲んだかどうかの確認はまったくない(ぶっちゃけ飲まないで捨てるような不徳な患者が居てもバレない)。1でも書いたけど、患者や見舞客が大声で騒いでも、看護師さんは一切来ない。患者の一人の譫妄がひどくて、超大声で「ワシは帰るー!帰るんだー!」「誰かワシをここから出せー!」「助けてくれー!」って10分以上叫んでたけど、それでも誰も来ない。基本的に、「患者のことは、家族でなんとかしてね」というスタンスなんだなー、と思いました。もちろん点滴切れたりしてナースコールしたらすぐ来てくれるので、キッチリ分けてるんだな、と。合理的なスタイルだと思いました。

5) 患者名じゃなく「おじいさん」・「おばさん」呼び!


5:これはもうちっちゃいことなんですが、最初は驚きました。えっ、いいの!?って。日本では、必ずどんな年齢の人でも、名字にさん付けで呼ぶ(例:佐藤さん)のですが、台湾では完全に「a-kong(おじいちゃん)」「a-má(おばあちゃん)」。私まで「a-î(阿姨)=おばさん」と呼ばれ、気づくのに30秒以上かかりました。私「阿姨」かああーーーー!!(まだ受け入れ難い)

ていうか、30歳くらいのシングルマザーさんと後ほど相部屋になったけど、彼女はなんて呼ばれてたかな? 聞きそびれちゃった。そういう微妙な年齢や立場の人はどう呼ぶのかな? 気になるうー!! かえって面倒くさくないのかな? 一律、「姓+先生OR小姐」にしたほうが楽な気がするんだけど、どうですか? こちらの病院だけだったのかな? 

以上、とりあえず、入院中に感じた色んな文化ギャップを挙げてみました。「うちの病院はそうじゃなかったよ」とかご意見ご感想ありましたら遠慮なくどうぞ♪

サポートいただけたらとても嬉しいです。どんなに少額でも、執筆活動にとって大きな励みになります。より良質の投稿や、書籍出版などの形で、ご恩返しをいたします。サポートどうかよろしくお願いいたします。