見出し画像

【めっちゃ役立つ!】台湾語関係のオンライン辞書お勧めランキング(まとめ)/台語ê線上辭典tó-tsi̍t-ê較好用?

台湾語の辞書、もちろん紙でもたくさん出ているのですが、いきなり辞書買うって敷居が高い!という方も多いと思います。ので、まずは手軽な「オンライン辞書」をお勧めまとめて紹介しちゃいます! (といっても、数が多いので意外と大変だったっす!) では、ご覧ください~。

0)村上嘉英編著『東方台湾語辞典』

いきなり紙の辞書ですみません。なぜなら、2020年7月8日現在、「台湾語と日本語のオンライン辞書」が無いからです。残念! とはいえ、この紙の辞書は超有用です。日本語からも引けるし、意味説明も丁寧ですし、語彙も豊富です。台湾語をちゃんとやるなら、ぜひお手元に一冊ご用意下さい。

※ていうか、そろそろオンライン辞書編纂のプロジェクト立ち上げるべきですよね…。知らないの私だけですか? 先生方、ぜひ手伝いたいので、加えてください~!

(2020/7/8現在、ありえない高値になってますね…! 本来、6000円くらいだったと思います。在庫切れなのでしょうか、追加されるのをお待ちいただければ幸いです)

1)教育部《臺灣閩南語常用詞辭典》


https://twblg.dict.edu.tw/holodict_new/

台湾の教育部(文科省に相当)が運営しています。いわばオフィシャル。語彙数も多く、安定しています。音声もFlashですが聞けますし、華語からの訳もでき、ローマ字入力してもOK。例文内の検索もできるのが魅力。語句の説明文も丁寧です。
ただ、ちょっとシステム面に不備が…。Cromeでタブ開きっぱなしにしておくと、次回検索窓に入力したとき、必ず「検索結果がありません」と出てしまうというバグが放置されています。ま、毎回リロードすればいい話なので、大したことじゃないのですが、改善してほしいなあ。
とりあえず、私は台湾語を調べたいときは、まずこの辞書を開きます

2)萌典


https://www.moedict.tw/

こちらも、台湾の人はよく使ってるようです(私も最近使い始めました)。他の辞書がこちらを手本にしているくらいなので、信頼性が高そう。台湾語はローマ字で入力すると、下に漢字の変換候補が出る仕組み。もちろん、漢字から入れてもOK.台湾語の音もきれいに聞けます。注目は、客家語も同じサイトから検索できること。客家語の音が各種聞けるので(台湾客家語には複数の分派があり、音が大きく違います)、とても便利。華語の検索もできるし、注音符号も出る。例文がたくさん出るのも魅力。例文内から、別の単語に飛べる機能もナイスですね。
私は、このサイトもタブ開きっぱなしになっています。

3)iTaigi


https://itaigi.tw/

こちらは、「市民が皆で作る辞書」。主に新しい語彙(外来語とか流行語とか)を、「自分はこう言うけど、みんなはどう?」みたいな感じで、気軽に単語を登録できます。そして、それに他の人から「それはいいね」OR「その言い方はちょっと変かも」という評価をしてもらえます。なかなか面白い試み。
最新の言葉で、フツー辞書にないだろうな、という言葉を探す時におすすめです。とはいえ、検索結果は、専門家による検証を経てないことも多いので、ご参考までに。

4)台語文語詞檢索


http://210.240.194.97/TG/concordance/form.asp


こちらはちょっと異色。「この語句が、どのように使われているか」という例文が、ひたすら検索結果に出ます。単語の意味そのものは出ないので、厳密には「辞書」ではないですね。でも、上級者になって、「あれ、これって、どんなニュアンスなのかな?」・「これで使い方合ってる?」と疑念を持った時に、一回これで調べてみるのは、かなり有用です。台湾語ローマ字が、声調記号じゃなくて数字で入力しなきゃいけないのがやや面倒。慣れればOKです。

5)Tw-Ch台文中文辭典


http://210.240.194.97/q/q.asp


まず画面がしょぼくてビックリするのですがw、その割には語彙数が結構多い。検索結果がずらーっと出るのも、意外といい。台湾語の漢字や華語訳も一発で見やすい表になって出てくるし。でも漢字でしか検索できないのが難点。ローマ字でも検索させてくれよ…。そして、語彙の説明は一切ないので、「おーい、もそっと詳しくー」と言いたくなります。ちょっと順位は下がりますが、一応そこそこ知名度があるので載せておきます。

6)Wikipedia 台湾語版


https://zh-min-nan.wikipedia.org/wiki/Th%C3%A2u-ia%CC%8Dh


これも厳密には辞書ではないのですが、台湾語版のWikiがあるよー!ということでご紹介。まだまだ記事数は多くないのですが、All台湾語で書かれている時点でなんか感動しちゃいます。
これからどんどん発展していってくれるといいですね。

===

以上、「台湾語オンライン辞書お勧めランキング」、いかがだったでしょうか? これからも、きっと、色んなデータベースができてくることでしょう。英語-台湾語辞書とか、日本語-台湾語辞書とか(※今でもAPPではいくつかあるんですけどね)。

その時は随時追加していきますね。お楽しみに!
<本稿書き下ろし>

サポートいただけたらとても嬉しいです。どんなに少額でも、執筆活動にとって大きな励みになります。より良質の投稿や、書籍出版などの形で、ご恩返しをいたします。サポートどうかよろしくお願いいたします。