見出し画像

サーフィンで気をつけたい肋骨骨折

こんにちは。近藤政隆です。

台風シーズンですが今年は少ないと言われています。先週やっと台風スウェルが各地で入りましたね。

さて、波が大きくなればワイプアウトや巨大セットをくらうのも壮絶になります。頭や切り傷などに気をつけなければいけませんが、意外と肋骨の負傷も気をつけたいです。

肋骨について

肋骨はあばら骨とも言われる胸のところの12本の骨です。肺や心臓などの臓器を守っています。骨折はしなくても意外とヒビは入りやすいです。私も一度サーフィンではないですが、ヒビが入ってしまい相当痛かったのを思い出します。また骨粗しょう症の年配の方などは咳を繰り返しただけや間違った体操でも折れてしまう事があります。

症状は?

セットをくらったり、ボードが激しくぶつかったり、過度に上体をひねった時に重度の痛みが走り、その後は呼吸した時にも痛みがひどくなります。痛みは数週間続きます。折れた骨が多いと上部では肺、下部では肝臓、脾臓などの臓器の損傷を伴う事があります。怖いですねぇ、、

診断は?

うった場所を上から触ると激痛がします。お医者さんが触るとすぐ骨折しているとわかる場合もあります。ひどい場合にはレントゲン検査をしますが、ヒビくらいだと触診だけで終わる場合も多いみたいです。私もサラシを巻いての保存療法でした。骨折だともっと痛いんでしょうね、、

治療は?

骨折と特定されなくても痛み止めを処方されます。骨折などの過度の痛みのある人にはオピオイド鎮痛薬などの痛み止めを直接投与されます。複数骨折など入院を余儀なくされる激しい痛みのある人は折れた肋骨につながる神経を麻痺させたり、背骨の脊髄のまわりに注射をしたりして治療する場合もあるそうです。

また、骨折のある人は肺炎を予防する為に1時間に1回は咳や深呼吸などをする必要があります。

でかいセットをもろにくらってあばらが痛い時にはこのような状態が肋骨に起こっている可能性があります。心配でしたら必ず病院に行ってくださいね!

ちなみに私がなぜ肋骨にヒビがはいるほどの負傷をしたかというと、カラオケで酔って寝ていたら、、テンションMAXの友人がモロにお尻からあばらに乗ってきたからでした、、(@ ̄ρ ̄@)黒歴史、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?