見出し画像

膝が痛い時は他のつながりも考える

こんにちは。

身体の事でお悩みのサーファーを応援

サーファーズ身体管理学

近藤政隆です。

さて、我々大人サーファー年代は人生色々経験をしてきていますよね。学生時代はサーフィン以外に部活動で過酷なスポーツをやっていた方も多いでしょう。

また、社会人になると極端な運動不足で体重増、姿勢が悪くなり自然と関節の動きが悪くなっていたりします。

そこで多くなるのが腰と膝の痛みです。

今回は膝についてすこし書いてみたいと思います。

色々ある膝の痛み

サーフィンで膝の痛みがおこるのも原因は様々になりますが大きく分けると2つに分かれます。

いわゆる怪我

これはライディング中にひねったりぶつけたりして起こるものです。

前後左右の靭帯の損傷(断裂)

半月板などの軟骨の損傷

いわゆるアクシデントなどに起こる外傷というものです。

日々の習慣の積み重ねから

これは過体重や今までの生活習慣などが積み重なって膝に負担をかけ続け悪い影響が出てしまう事です。

変形性膝関節症(膝のバランスが悪くなり軟骨がすり減ってしまい炎症をおこすなど、、)

膝蓋靭帯炎(ももの筋肉の柔軟性不足でお皿の下の腱が引っ張られ炎症を起こす症状)

これらが代表的ですね。いわゆる悪い事が積み重なって起こる障害というものです。

アクシデントで起こる怪我(外傷)などはなかなか防げませんが、過体重や筋肉の柔軟性不足などで起こる障害は比較的予防が出来ます。

まぁ、ある意味日々身体に向き合っていて動きの幅を持っていればアクシデント時の怪我も回避できる可能性は高まりますね。

膝は被害者

膝の痛みについて特に自分で予防が出来る障害についてポイントがあります。

それは膝は被害者ということです。

下の図をみてください。

画像1

これは人間の関節と背骨の動きの分布を簡単に表した図です。

青が安定してほしい関節、赤が動きが欲しい関節です。

膝は青で安定して欲しい関節です。これを見て何か気づきませんか?

そうです。人の関節は動く動かない、可動と安定が順番になっているんです。

今まで膝を痛めたお客さん(怪我を除く)をみてきた中で結構このパターンが当てはまりまっている事が多かったです。

良く動く足首か股関節が固くなって長年にわたり膝に変な動きや荷重がかかり膝が悲鳴をあげている事が多々あります。

覚えがないのに最近膝の調子が悪い、、、そんな大人サーファーの人は股関節か足首の動きが悪くなっている可能性大です。

一度チェックしてみてもいいかもしれないですね。(*^_^*)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆インスタグラムはコチラ

◆音声配信や身体の秘密情報満載の公式LINE登録はコチラ

◆ホームページはコチラ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

波待ちラジオでパーソナリティーやってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?