見出し画像

サーフィン中にもある嫌な足つり、、

こんにちは。近藤政隆です。

いや〜!一昨日のお月さん綺麗でしたね!♪( ´▽`)潮の満ち引きと満月の関係はサーファーにとっても興味深いですね。東洋医学でも結構お話があるんですけどまた今度にでも、、

サーフィン中足がつった!?

さて、今日は足のつりです。特にふくらはぎと足の裏(指)がつる事ってサーフィン中に良くありませんか?私も冬にワイプアウトした瞬間にふくらはぎがつって世界の中心で愛を叫びました、、笑
で、その後波待ちでリーシュでなんとか伸ばして大丈夫かと思いテイクオフしたら、またつるみたいな、、

なぜ足がつるのか?

私は30代までサッカーもやっていたんで、特に30歳を過ぎてからは、後半ヘディングでジャンプした瞬間つってしまった経験を思いだします。もうこうなると交代ですね、、
サーフィンも含め運動中に足がつる原因は筋肉疲労だと考える事がシンプルですかね?筋肉を酷使すると疲れすぎて筋肉のキャパを超えるとうまく神経系との連携がとれなくなり、筋肉が変に緊張して過度に収縮したり、けいれんを起こしたりして「つる」という現象が起こります。冬のサーフィンなどは冷えによる血液循環不良で起こる事もあるかもしれません、、

寝ている時につるのは?

私はあまりないのですがお客さんによく聞かれます。寝ている時は体温が下がります。これは同時に筋肉も冷えます。特に末梢の手足は血流も下がっています。その状態で寝返りをした時に筋肉がびっくりしてつったりします。足を冷やさない事も大切ですね。

特に今くらいの季節の変わり目は朝晩の急な気温の変化で冷えてしまう可能性もあります。

ミネラル不足が原因も、、

汗をかく事でマグネシウムやカリウムなどが混じって排出され体のミネラルバランスが変化をして起こる事もあります。ミネラルは筋肉を正しく動かす助けをしている成分です。それらのバランスが悪くなってもつる可能性はありますね。

つった時はどうすれば、、

つった時は痛い部分をゆっくりと伸ばしましょう。なかなか自分で悶絶している時は難しいので、人にやってもらうほうが良いです。あと、冷えからだとしたら温めるのも良いですね。

ちょっと怖い事も、、

運動もしていない、汗もかいていない、冷えていない、、それでも足がつる時には病気が隠れているかもしれません。足の静脈瘤、糖尿病や肝機能障害の初期段階や泌尿器系の障害の場合もあります。特に肝臓は沈黙の臓器と言われかなり悪くならないと症状が出ません。肝臓が悪いと解毒作用がうまくいかず、ミネラルのバランスを崩す事もあるかもしれません。以前より疲れやすくなった症状などあれば一度病院に行った方が良いかもしれません。

足のつりについて考えてみました。サーフィン中の足のつりは本当にキツいですね、、つってしまった時は無理はしないでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?