見出し画像

【01】改めまして、noteはじめます

初めまして。こんです。
今まで自分用にnoteを書いたりしていましたが、これからは発信含めて頑張りたいと思います。
社会人になってから、このような類のものが続かなくなってしまっていて、高校・大学の時はmixiの日記やら(イタすぎて見れないが…)よく続いていたな、と過去の自分を褒めてあげたい。

まずは、自己紹介

生まれも育ちも神奈川県。
大学も関東の大学に通っていたにも関わらず、ひょんなことから、広島の出版社に就職して7年が経ちました。1991年早生まれです。
観光プロモーションをずーっと担当しているので、ある程度、広島に詳しい方だと思います。

(神奈川出身と言うと、5割方「横浜?」と聞かれますが、「神奈川」と言う人は横浜出身ではありません。ちなみに横浜出身の人は、出身は神奈川ではなく「横浜」と答えるでしょう。)

広島といえば(グルメ編)

広島といえばー!
はい、お好み焼!アナゴ!牡蠣!もみじ饅頭!その他もろもろ!!!

画像1

画像2

画像3

画像4

美味しいグルメの宝庫じゃないですか・・・

すっかりどっぷりハマってしまいました。広島いいとこじゃけぇ。
(って方言は全くうつらないんですけど。)

2つの世界遺産を忘れちゃならねぇ。

グルメだけじゃないんです。
食いしん坊な私としては、グルメの話題に先に触れてしまいましたが、広島には2つの世界遺産があります。
原爆ドーム宮島・嚴島神社
今はコロナの影響で観光は大ダメージですが、観光という分野でも需要がある県ですね。

画像5

画像6

とくに気に入っているのは、瀬戸内海
四国と本州の間に挟まれた瀬戸内海はとても穏やかで、小島がたくさん。多島美が、心を安らかにしてくれます。
関東で生まれ育った私は、波の高い海の方が馴染みがふかくて、瀬戸内海を見たときは新鮮でした。関東の水平線が続く海は、黄昏というか・・・、何だか先が見えない不安を感じていた気がします。
比べて、瀬戸内海は心が安らぐ気持ちにさせてくれる、心の底から大好きです。

画像7

あ、広島といえばカープもね。
広島に来てビックリしたことは、県外出身だと分かった途端に「どこファン?」と聞かれること。
「巨人?」とか。まず野球ファンなことが前提。
中・高バスケ部、兄サッカー部の身としては、野球はあんまり興味がなく、結構困りました。天気の話のように、カープの話をする。これは本当の広島県人あるある。まぁ、何年もいると初め興味のなかったカープにも染まってしまうんですけどね。(ユニホームを購入し定番の応援歌が歌えるくらいには)

画像8

自己紹介の結果

自己紹介というか広島紹介になってしまいました。笑
地域とか観光とか、ほぼほぼ興味がなかった私に、色んなことを教えてくれた広島です。今、振り返っても、心温まる真っ赤な広島の思い出。知らない土地に入っても「住めば都」と教えてくれました。
自己紹介をしようとして、分かったことは、、、「広島が大好き」ということですね。

画像9

もうひとつ、紹介しておきたいのが、中毒性のある、汁なし坦々麺。山椒の刺激がたまらない。。。脳内リフレッシュ、ストレス緩和、食欲増進(全て自論)。
それにしても、牡蠣とかカープとか、適当に写真を探しても、出てくるものですね。笑

引き続き宜しくお願いします

noteでの自己紹介って、対面の名刺交換と違って誰に向けてか分からないから悩みます。悩んだ末のこれね。

他の人の自己紹介を参考にしようと思って検索してたら、芸人の渡辺直美さんの自己紹介が一番上に上がってきたからビックリしました。笑

芸能人の方も、SNS・youtubeの次は、noteに進出してくる時代なんだなぁ、と。
より、中身や考え方の共感性が高くなってくる時代ですね。

自己紹介は、徐々に厚くしていきたいですね。
それではまた。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?