見出し画像

社長の近くで働いて気づいたこと。自分のキャリアは自分で育てよう。

社長って何の仕事をしてるの?
気になりませんか?

私は気になります。

平社員や中堅管理職は、どの職場も近くで見れました。

社長と同じオフィスで働く経験は、今の職場が初めてです。

以下の内容は、あくまで私から見る社長の見え方です。


社長の席の近くで分かったこと

①管理担当責任者に電話。オラオラ口調で責めまくる。

会社で偉いのは社長
ではなく、株主。

株主に少しでも良い数字を見せられるように、社長は必死です。
常に貸借対照表や損益計算書などの会計資料、社内資料と睨めっこ。
→予算オーバーの責任者にオラオラ口調TELで責める。

何で責任のなすりつけあいなんだろう?
一緒に頑張ろう!って思えないんだろう?
せっかく同じ会社で働くチームメイトなのに。

数字は大事です。
お金は無限にあるわけではないので、必要な行為だと思います。

だけど、
何のための予算?
何のための稟議書?

いつ、これくらいの費用がかかるという話が事前にあるのに、
請求書が来てから何でこんなに怒るんだろう?

私は疑問に感じます。

株主に評価されること=社長の仕事

社長の仕事ってそれだけ?
どんなビジョンを掲げているの?
個人として。会社として。

それを全く気にせず、今まで働けていた自分に驚きます。

②病気、健康の話

オフィスには40~60代が9割以上。
社長に限らず、至る所でこんな話ばかり。

体は資本です。
起きたことに対する対処は必要です。

だけど、もっと挑戦する話がしたい!

「健康のために、ウォーキング、ジョギングを始めた」
「健康のために、ジムに通い始めた」

そんな人を求めてるのに、周りには誰もいません。

1人で黙々とやれるマラソンを趣味として見つけられたことは、
本当に素敵な出会いだったと感じています。

マラソンコミュニティを作ってみたい!
という思いが最近はあります!

③ゴルフの話

趣味って大事ですよね。

私の会社で役員と接点を持つには

・タバコ(喫煙所)
・ゴルフ
・パチンコ、スロット

上司に気に入られるために、お金と時間を使うくらいなら、
自分の才能を磨くことにお金と時間を使いたい。

だから平社員なんですよね。笑

私が伝えたかったこと

自分の実現したいビジョンと社長が考えるビジョンに
重なる部分がなければ転職しましょ!

自分のキャリアは、会社の誰も面倒を見てくれない。
「そんなの当たり前じゃん!」
私もそう思っています。

だけど、心のどこかで
「上司は私の努力を認めてくれているはず」
「社長は私のことを重要人物だと思ってくれているはず」

だから私はきっと大丈夫!

これは全然安心できないと考えます。

安定した企業って日本にあるの?
定年まで逃げ切れる会社ってあるの?
定年制度がなくなったら、60歳より前で会社を去ることになるかもよ?

おすすめの本!これからのキャリア、ちょっと考えてみませんか?

最近読んだ本で、東大生の就職先ランキングについて書かれていました。
衝撃を受けました。

Kindle Unlimited対象です!

「安定」企業よりも「挑戦・経験」の機会が得られる会社が人気

新卒入社において、圧倒的なアドバンテージがある東大生。
Fラン卒の私には考えられないような、安定企業に就職できるはず。

それでも、挑戦を選択している人が多い。

私はこの本で
「安定して働ける」
の考えが変わりました。

今まで
新規参入の難しい業界の会社に入社&精神的に追い込まれない職種につくこと(私の場合、×営業○経理)

今後
1社でしか通用しないスキル(上司に好かれる)を磨くのではなく、
自分のスキルで
個人で稼ぐor企業に所属して給料をもらう
を選択できる状態にする。
そのために、自分の強みを磨き続ける。

今の私は、経理を磨いていきたい!という気持ちはありません。
自分の熱い言葉を届けたい!
この強みを活かすための「好きなこと」を探している最中です。

一緒に挑戦しましょ!!
自分なら、まだまだできるはず!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
読んでくださった方に、少しでも何か感じてもらえることがあったら
めっちゃ嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?