見出し画像

書くことがなくても書いてみればいい。

何も書くことがないけれど、とりあえず書き始める。

そういう態度が日記には大事らしい。

何も書くことがないっていうのは嘘だけど、明け透けに全てを綴るのはなんか違う気がする。

ましてや不特定多数に公開していることを考えると、自分の裸を見せているようで恥ずかしい。

「裸を見られている」ではなく、
「裸を見せている」という所がポイント。

ときどき何もせずにぼーっとしていたいときがある。今がそれ。

でも、ぼーっとできるほどの時間的な余裕は無い。そっちを優先させて仕舞えば日記が疎かになる。

日記を書くのは日々の儀式みたいなもので、自分が紡ぎ出す言葉にその日のストレスをのせる。ノートに書くときは、自分の腕から手へ、そして手からペンへ、ペンから文字へとストレスを移動させる。そんなイメージをする。

嫌な記憶や感情を頭に抱えていると、それが環状線みたいにぐるぐる回って収拾がつかない。だからいったん言葉にして外に出してやる。

ノートに書くのが面倒なときは、こうやってスマホを使ってフリック入力をする。こっちの方が、考えるのと同時に文字に起こせるので、非常にラク。

手書きだと、どうしても文字で書くという動作が入るため、ワンテンポ遅れてしまう。それが時々焦ったく感じる。

ほら、何も書くことがなくても、書き始めると色々考えが浮かんで、気づいたら思考の旅が始まっている。

「案ずるより産むが易し」とは言い得て妙だな。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

#今こんな気分

74,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?