見出し画像

龍谷大学の学生が訪問

・龍谷大学政策学部講師 石倉先生と今年から新たに加わった学生2名
・敦賀市教育委員会から
文化振文化振興化の学芸員さん2名
・敦賀市博物館から1名
来てくれました

石倉先生は夫婦で『こんぶ講演会』も
参加してくれました


食文化ストーリーとして『敦賀と昆布』
おぼろ昆布の歴史などを職人、問屋へ調査をしてまわってます。

新人の文芸員さんが体験中


学生と新学芸員さんは
おぼろ昆布の話を聞いて、手すき体験しました。

龍谷大学の学生が感想を書いてくれました🤩

今回の調査でおぼろ昆布の職人さんに直接話を伺うことができ、おぼろ昆布の現状を知ることができた。私が最も印象に残ったお話は、今回のような活動で私たちのようなおぼろ昆布を知らない人に知ってもらうことが職人さんにとって1番嬉しい、というお話である。資料などを通して、どのようなものなのかはある程度理解していたが、直接職人さんからお話を聞くことで理解がさらに深まった。刃にこだわりがあったりなど、おぼろ昆布の職人さんの方々の中でもそれぞれ少し手法が違ったり、こだわりがそれぞれあるのだということがわかった。
 また、実際におぼろ昆布を削る体験をさせていただいたが、思っている以上に難しかった。職人さんが削っているのを見るととても簡単そうに見えたが、いざやってみると思うように刃を動かすことができず、やはり、職人さんの腕はすごいなと感じた。今回でさらにおぼろ昆布に興味を持つことができ、素晴らしい体験をすることができた。


2023.5.13 福井大学の学生達

福井大学特命講師 江端 弘樹 先生(こんぶ博士)学生と来てくれた時です。
第二回こんぶ講演会にも参加してくれました🙇‍♂️

大学生と話す機会が、たくさんあって嬉しい〜🤗

第二回 福井こんぶday 10月22日に開催
10月6日はプレイベントもあります。

龍谷大学🤝 福井大学
今年も楽しみですぅ〜🤩

『福井こんぶday 』『こんぶ講演会』の様子は投稿してあります。
ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?