見出し画像

9割の人が苦しんでる「会話」への対策

会話に苦しんでる人、たくさんいると思います。

初対面の人に何を話したらいいのか、気まずい雰囲気になりたくない、失礼なことを言ってしまわないか不安…。

こんな悩みはありませんか?


究極の接客業である夜職歴約8年の私が短時間で他人と仲良くなれる会話をここに書き留めますので参考にしていただけたら嬉しいです。
ナイトワークで働く女の子以外にも、男性の方にも参考になるかな?と思います。

忙しい人は目次だけでも読んでってね!

まずは笑顔で相手の方を向く

当たり前のことですが、これが1番大事です。相手に自分の体の正面を向けて、笑顔で接してください。

これさえ出来ていれば第一印象が悪くなることはまずないです。

相手に背を向けて話すのは失礼ですよね?体の向きから話を聞く体制を作ると良いです。
大人数で話す場合は、体を向けるのが難しければお話してる人の方に都度顔を向けるようにすると良いです◎

会話をしなくても、自分の方を向いてウンウンと話を聞いてくれている人は印象が良いですよね。


会話の出だしは共感から

まず共感を得るということは大事です。

例えば、相手が

こういうニュースは相手が悪いよね〜。
という話題を振ってきたとします。

貴方は反対の意見だけど、反対です!とすぐ言うのではなく、

なんとなくわかります。でも○○っていう意見もあって、難しい問題ですよね。 

と初めに共感したあとにやんわり反対するとあまり悪い印象を持たれずに議論できると思いませんか?
一瞬ぐっと止まって共感してから話すと、相手もカッとならずに話せて意見も深まりやすいです。


機嫌よく振る舞う

人目につく場所ではよっぽど自分の体調や機嫌が悪くない時であれば、笑顔で上機嫌でいることが大事です。

機嫌の悪そうな人に話しかけたい、仲良くなりたいと思いませんよね。いつもニコニコしている人の方が、近寄りやすいですよね。

上機嫌な心持ちでいれば、自分も騙せてちょっとポジティブな気持ちになれます。

嫌なことを考えれば考えるほど人はネガティブになります。それと同じで良いことを考えればポジティブな気持ちになれます。


ダメな話題って?

何も話すことが見当たらないからと言って、いきなり相手に職業や年齢を聞くのは失礼ですよね。

クラブで働いていた時にキャスト側からもちかけるのが禁止されていた話題はこちら

・仕事の話
(お話を楽しみに来ているので、仕事の話は飲みの場でしたくない方もいらっしゃる※但し仕事の功績を褒めてもらいたいという方もいるので臨機応変)

・家族の話
(家庭が上手くいってなかったりしていたら話したくないだろう)

・野球の話
(これは過激な派閥争いで喧嘩になったキャストとお客様がいたからです。笑)

・宗教の話
(これは言わずもがなトラブルになるので)

じゃあ何の話をすればいいの?

まずは相手を褒めるところからスタートすると会話が進めやすいです。
例えば服装(ネクタイとか)や雰囲気、話し方、髪型、立ち姿、手が綺麗、目が綺麗、笑顔がすてき、など。

あとは当たり障りのない最初の話題のストックを作っておきましょう。

・天気の話
・この辺によく来るのか
・休みに何をして過ごしてるか
・起床時間

私は会話の始まりはだいたいこれでした。起床時間については早起きして偉いね!!って全員に褒めてました。()

自分のことを話して、相手にも質問する

I'm fine thank you. And you?
私は元気だよ!あなたは?

会話は結構これに尽きると思います。まず自己開示して相手に質問する。名乗って欲しくばまず名を名乗れ的なやつです。

相手は何も開示してないのにこちらに質問攻めにされたら嫌ですよね…。

じゃあ具体的にどうすればいいのか?

例えば
私は写真を撮るのが趣味で、この前の休みの時は桜を撮りに行ったんですよ!

と自己開示すれば

・趣味はなんですか?
・カメラは好きですか?
・桜は見ましたか?
・休みの日は何してますか?

のように質問がたくさん自然な流れでできそうですよね。

まず質問をしてしまうのではなくて、自己開示した後に自然な質問すると会話が進めやすいです。


名刺交換をした後のスモールトークの例

では実際に名刺交換をした後、私がどのように会話をしていたかを書き留めます。

名刺の内容に触れる場合
・素敵なお名前ですね、素敵なのですぐ覚えちゃいました!(※会話の中に〇〇さんは〜ですか?などと名前を盛り込んで忘れないようにする)

・(会社の住所について)ここから近くていいですね!周辺におすすめの飲み屋さんとかあるんですか?

・(名刺の写真について)かっこいいですね!私は写真を撮られる時緊張して変な顔になるので羨ましいです。

などですかね…場合によっては名前をいじられたくない人もいるし、写真についても触れられたくない人もいるので名刺からのスモールトーク例は臨機応変に使ってください。

本やニュースを読んで話題のストックを増やす

これはなかなかできないかもしれませんが、自分が会話に詰まった時に出せる話題のストックを持つのに大事です。

例えば年齢差がありすぎて何も共通の話題がないどうしよう?となってしまうけれど、ニュースやテレビの話題だったら見て知ってるかもしれないですよね。

できればポジティブなニュースだったらいいですよね!会話が楽しくなりそうです。

本もすごく大事ですね。相手が本を読まない人でも映画になってたりしたら共通の話題ができますし、単純に物知りだと会話に困らないです。話題のストックがたまりやすいから。

知らないと会話に参加しにくかったりしたことないですか?無知は辛いものです。(経験者は語る)


自分のことを話しすぎない
ここに居ない人の話題を控える

自分のことを話すことってすごく楽しいんですよ。話してて楽しいなって思う周りの人って聞き上手だったりしませんか?
自分が聞き上手側になると相手にそう思って貰えます。

全然興味ない話半分でも、最後の言葉を拾って
ほんとに〇〇って思う!私も!
みたいにオウム返ししたら割とバレないです()


野球ではやっぱりピッチャーは体づくりがまず大事だと思うわ〜
私もそれ大事だとおもう!わかる〜

みたいな感じです。全然聞いてなくても最後らへんの「大事」だけ拾ったらいけます!!←

あと共通の知り合いがいる場合、褒め以外であんまりその場にいない人の話しない方がいいです。自分にも言えることなんですけど…()

あ、この人他の人にも私の事言ってるんだろうなって思われます。印象が良くないです…仲良かったら愚痴とかもいいかもだけどね。(自戒)


めちゃくちゃ長く書いてしまったけど参考になれば幸いです。では、よい会話ライフを!


けいこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?