見出し画像

マルチタスクをやめたい

マルチタスクって知ってますか?

2つ以上の作業を同時にやることです。

主婦業はまじでマルチタスクの塊です。
それをやめたいという話。

いろんなことを同時にやると忙しくしてる分、
充実感とか自己満足度が高いんだけど、
それは錯覚で、
マルチタスクは悪影響なんだって。

基本人間は同時に2つのことはできない。

同時にやっているつもりになっているけど、
厳密には、

Aやって、Bやって、
またAやって合間にBやっての繰り返し。

結局、
作業は毎度1こしかやってないのよね。

2つのタスク(やること)を
何回も切り替えてるだけ。
確かにそうだわ。

その切り替えの回数が多いのが問題。
それが原因で、効率が大幅ダウン。
そして、集中大幅ダウン。
なんと質も大幅ダウン。
いいことねーじゃんΣ(゚Д゚;)
ということでマルチタスクやめたいって
結論になる。

例えていうなら、
車のアクセルとブレーキを
何度も切り替えていると、運転も疲れるし、
燃費も悪い。

なるべくアクセルもブレーキも
押さないような運転ていうことじゃないかな。
とわたしなりの解釈をしてみたよ。


でもさでもさ、
主婦業はどうしたらいいのかな。

特に小さい子どもがいる環境で、
家事すらも予定通りにいかない。

特に17時からは戦争なの。
0歳のごはんと2歳のごはんと、
大人用のごはん。
そんな大したメニューでもないのに
やること山積み。

同時に作りながら、ご飯も炊いて、
鍋の様子を見たら

「あぁ、ウンチのおむつを
      変えにいかなくては」

朝はまたごはんを出して、
おむつも2人分、洗濯機を回したと思ったら、
変えたばかりのオムツに今度はウンチ。
そして掃除機。

3人分の身支度も時間かかるし、
トイトレでトイレに連れて行きたいけど、
いやがる。
お散歩の時間がどんどん押していく。

だいたいのルーティンはあるものの、
それを継続すればいいのかな。

習慣化することで、
集中力の低下を防ぐことができるので、
育児主婦にできることはそれが限界かな。

もし、主婦にできる
マルチタスク回避方があったら
教えてください(இɷஇ )

そしてまた、悩ましい問題がある。
料理や子どもの散歩中に耳学習をするのは
いけないだろうか、、、

これもマルチタスクに入るのかな?

頭の使わない作業のときに聞くのが
一番いいと思うんだけど、
子どもに話しかけられる散歩や、
レシピを見たり、手順を考える料理中は
考えている間に、
聞いている音声が
流れていってしまうことがよくある。
やっぱりこれはあんまりよくないんだろうか。

マルチタスクといっても
いろんなタイプがあるから、
どこまでをマルチタスクというのか
定義がわからない。

お茶を飲みながら耳学ならいいけど、
スマホしながらテレビはよくないだろうな。

「○と○のかけ合わせがまずい」
という定義がはっきりしないので
混乱してしまった。

こうやって真剣に考えようとすると、
考えすぎて混乱することがよくある。
考えすぎなんだろうか。

とにかくマルチタスクはやった感があるので、
思わずやってしまうんだけど、
なるべくやめたいなって話。

マルチタスクに関する本や記事を
探しにいこうかなぁ。

これからもわかりやすく、ためになる学びを共有し続けます!