見出し画像

Futurizeでの3日間で学んだ最速でつよいデザイナーになる方法

デザイナーの小夏@konatsu810です。SEREALに所属して福岡でスタートアップのパートナーとしてUIデザインをしています。

先週なんと尊敬するデザイナーの池田さん@iTiekey_ec が所属している、東京・池袋のFuturizeさんへお邪魔してきました!!

色々勉強になりまとめきれないのですが...中でもフィードバックの方法や内容がとても勉強になり、

これが最速でつよいデザイナーになる方法の1つだなと学んだのでシェアします。

Futurize, Inc.について

UIデザイナーなら知らない方はいないと思いますが、Futurizeさんはプロダクトパートナー事業をされていて様々な結果を出されている会社です。

また、最速でUIデザイナーへ成長できるProjectStepUPの事業もされていて、メンバーの方がみなさんデザイナーになって半年ほどなのにプロジェクトを任されていて、実際にすごいスピードで成長しているようです。

最速でつよいデザイナーになれるレビューの方法

Futurizeのデザイナーの方は、Sketch+Abstractでデザインを進めていて、
デザインレビューの際はレビューする側がAbstract上のSketchデータを開いてレビューが行われていました。

画像1

具体的な流れとしては、

1, Abstractにレビューをしてもらいたい最新Sketchデータをアップ(Commit+Marge)

2,ユーザーのアクションごとに分けたSketch上のPagesの中から、レビューしてほしいPageを指定してリクエスト

画像2

(RegisterページのここのUIで迷っています!とか)

3, レビューする側がレビュー用のブランチを切ってSketchデータを開く

画像3

4, レビューする側が実際に手を動かしながらフィードバック

実際に見学させていただいたのですが、
ものすごいスピードで手を動かしながらフィードバックしていく池田さんと前提や意図をしっかり伝えてフィードバックを素直に受けるProjectStepUPメンバーの葵さん@_aaaaa_designを見て、これは最速でつよいデザイナーになれる方法の1つだなと思いました。

また、膨大になりがちな画面をアクションごとにSketch上のPagesに分けることで、

レビューする側にとっても全体の構成がぱっと見でわかる・ユーザーのアクションをイメージしながら画面をみてレビューできるなどのメリットがあり、スムーズに進められるなと思いました。

画像6

ちなみにSEREALでは基本的に、自分のPCを持って行ってInvisionなどで作ったプロトタイプやSketchデータのプレビューを見せながら説明することが多く、

レビューする側の先輩にSketchデータを送りつけて開いてもらうなんてありえない(送りつけている訳ではないですがw)と思っていたので、結構衝撃でした。

体験してわかった3つのメリット

Futurizeでは池田さんが土曜日にオフィスを開放されていて、これに行くのが今回の目的でした!

この日は告知したわけでも開けるとも言ってなかったみたいなのですが、10名以上のデザイナーの方がこられて作業したりアドバイスし合ったりしていて、同世代の方が多くめちゃくちゃ刺激になりました!!

画像4

スタートアップでUIデザイナーをされている方、起業家の方、エンジニアさんなども...!

そして私も池田さんに上記の方法でレビューしていただきました!!

画像5

(動画撮らせていただいた…!)

え、ここまでしてくれるの?!みたいな、、本当にめちゃくちゃ真剣に教えてくださって、一瞬で悩んでたことが解決しました。。

あと作業スピードが圧倒的に速すぎて衝撃。。

体験した結果、この方法には以下の3つのメリットがあると思いました!

・意思決定のプロセスやSketchの使い方(ショートカット・プラグイン等)を直接見ることで自分の進め方を見直せる
・口頭だけでなく実際に手を動かして指摘をもらうため指摘内容を理解しやすくスピーディーに議論できる
・設計やビジュアルはもちろん、実装や管理がしやすいデータを作れているかまで見てもらえる

中でも自分の進め方を見直せることが良いなと思っていて、今まで自分だけでは気づかなかった効果的な意思決定の方法やSketchの使い方を学べるため、

駆け出しデザイナーではなくても、日頃の作業の仕方を見直したい方は定期的に取り入れた方が良さそうです。

まとめ

以上のメリットにより、先輩デザイナーにこの方法でレビューしてもらうのは最速でつよいデザイナーになるためにめちゃくちゃ効果的な方法だと思いました!

もちろん場面や状況によって最適なレビュー方法でお願いしなければいけないですが、(Futurizeさんでもそうだと思います)
今回知った方法は是非SEREALでも今後取り入れていきたいです。

そして東京周辺にいてUIデザイナーを目指している方は土曜日のFuturizeにいくのが一番の近道だと思います!

池田さん、Futurizeのみなさま本当にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?