見出し画像

子育てママの「時間がない」を少しでも解決する方法

在宅ワークをはじめて気づいたことは、「在宅ワークといえど時間はない」ということでした。

在宅ワークやフリーランス、という言葉をふつうに聞くようになり、フリーランスとしての働き方や生活を発信している人も増えましたよね。

すごく時間がたくさんあって、余裕があって、ぜいたくな暮らしをしている!というふうに感じていました。

実際そんな生活をしている人もいると思いますが、ビジネスの基盤がちゃんと出来上がっていたり、自動的に収入を得るための仕組み作りが整っていないとなかなか難しいと感じました。

「在宅ワークをすれば時間に余裕ができる!」という考えは甘かった。

やっぱり在宅ワークだからこそ、外に働きに出るのと違い、時間の使い方をちゃんと工夫して取り組まないといけないと感じます。

私がこの3か月取り組んでみて、時間の整理がうまくなった!と感じる方法をこちらで紹介しました。

時間の使い方が工夫できず、ついダラダラとプライベートの時間まで仕事のことを考えてしまい、パソコンやスマホをいじってしまうと、子供への罪悪感がはんぱなかったんです…

これではいけない!と思って、何かできることはないか?といろいろ試行錯誤して、時間術を勉強しながらたどり着いた方法でした。

まだ完全にうまくプライベートと仕事を切り替えられるようになったわけではないけれど、気持ちに余裕を持つことができるようになったと思います。

子どもに対する罪悪感は本当につらい…

今後もそうやって悩むことは多いのだろうなと感じますが、そのたびに自分と向き合いながら、うまく時間を使えるようにしていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?