見出し画像

未来を変えるためには自分から行動すること

最近改めて「自分からアクションを起こす」ことの大切さを実感しています。

今までは、こうなったらいいな~と思うことはたくさんあっても、実際にちゃんと行動できていたか?というと、あまり自信がありません。
おそらく「できなくても本当に困る状況ではなかった」からかなと思います。

しかし子育てをしていると制約がいっぱいあり、時間を無駄にはできないことから「絶対にやるんだ!」という覚悟ができたような気がします。

何をするべきか自分で考えて、自分から行動することの大切さや効果をひしひしと感じる日々です。

今回はそんな「自分から行動する」ことができるようになって感じている効果や、具体的な行動をまとめてみました。
実際に行動する際のポイントも紹介しますので「目標に向かって行動したいけど何からやればいいのか分からない」という方の参考になれば嬉しいです。

自分から行動することのメリット4つ

何においても自分から行動することがとても大切といわれていますが
どんなメリットがあるかいまいちど知っておきましょう

①目標達成しやすくなる

つねに自分にできることは何か、どうしたら良いかを考えて行動にうつしていくことは目標達成に必要不可欠です。

行動しなければ一歩も先に進めず、次どうしたらいいかが分からないので、目標に近づくことができないからです。

➁時間を有効活用できる

何をしたらいいんだろう、やろうかどうしようかな…と迷っている時間がなくなることは、時間の有効活用になります。

どうしようかなと迷っている時間って意外と多いんですよね。

③自己肯定感が上がる

できないと思っていたことでも、思い切って行動してみるとできた!ということもたくさんあります。

そうやって、できた!の積み重ねにより自己肯定感が上がります。

また誰かのために行動したことで、相手から感謝されることでも自己肯定感アップにつながります。

④人とのつながりが増える

思い切って行動してみると、これまで全く交流がなかった人と仲良くなれるなど、人のつながりがとても増えます。

また、自分から行動したことで相手が覚えていてくれて、後日声をかけてくれることもあるなど、人間関係も活発になるんです。

私が実際にやった行動

私が「行動するぞ!」と決めてから実際にやったことを紹介します。

●オンラインサロンに入った

初めてオンラインサロンに入ってみました。

今まではオンラインサロンって不安だし、本当に効果があるのかな?と思っったり、自分にお金を使ってよいのだろうかと迷ったりしましたが、思い切って参加してみました!

実際に入ってみると、ものすごく刺激になるし学ぶことも多くて、みるみる自分のマインドや行動が変わってきていることに驚いています。

サロン内では積極的に機能を利用してみたり、メンバーの方と交流するという行動を心がけています。

●無理だと思っていた仕事に応募してみた

自分には無理かもしれない、スキルが足りないかもしれない、と今までだったら応募しなかった仕事にも積極的に応募してみました。

行動してみて分かったことは、思い込みで無理だと思っていることが多いということです。

自分で自分の限界を決めてしまっていたんだと気が付きました!

●自分ができることを積極的にアピールした

今まで「もっと上手な人なんていっぱいいるし…」とあまり自信をもっていなかったスキルでも、積極的にアピールするようにしました。

こんなこともできます、やったことがあります、とさりげなく付け足しておくだけでも、思いがけず役に立てることもあるんだなぁと気が付きました。

必要とされるかどうかは、自分じゃなく人が決めることなので、積極的にアピールしていこうと思いました。

自分から行動することで感じた効果

●自己肯定感が上がった

日々小さな行動を積み重ねることで、何もできないと思っていた自分が別人のように思えて、自己肯定感が徐々にあがってきていると感じます。

目標達成へのモチベーションも維持できており、もっと行動しようという意欲がわいています。

小さなことでも行動すれば、また次の行動をしようという意欲がわいてくるので、とても良いサイクルだなと感じています。

●思いもよらないチャンスに出会えた

積極的に行動することで、無理だと思っていた仕事に受かったり、相手から声をかけてもらったりと、思いもよらないチャンスに出会うことができました。

自分の行動がなかったら関わることがなかった人から、大きな学びを得ることができるのは、とても大きな変化だと感じます。

●知らなかった自分の好きや得意が見つかった

思い切って挑戦してみたら意外と楽しかった、やっぱりこれも好きだな、と改めて実感することもとても多いです。

私の場合はWebライターとして活動していますが、もともと好きでやっていたcanvaでのデザイン制作もやっぱり好きだし、やっていてワクワクして楽しいなと改めて気づくことができました。

もっと上手な人がいっぱいいるし自分がアピールすべきスキルでもないかな、と思っていましたが好きなことなので積極的にアピールしていけたらいいなと感じました。

行動しなければ広がることがなかった考えなので、行動してよかったなと思っています。

自分から行動するときのポイント6つ

①簡単なことから始める

行動を起こすときってたくさん勉強してからと思いがちですが、いきなり大きな行動しようとしなくていいんです。

まずは小さなことから行動量を増やすことを意識してみましょう。

私は下記のようなことを心がけてやっています。

・本を読んでひとつ学んだらやってみる
・一文でもいいから書いてアウトプット
・コミュニティ内でスタンプでもいいから反応してみる

小さなことからで良いので、とにかく動いてみることが大切です。

➁目先のことを優先しない

小さな行動はその時は効果があるのか分からないことも多いかもしれません。

しかし、私がとても心に残っている言葉で「角度が一度でも変われば、その先の行きつくところは大きく変わる」というものがあります。

今どんな効果があるのか分からないことでも、目標をもって行動を続けることは必ずその先の結果を変えることにつながります。

③完璧主義をやめる

行動するのはちゃんとできるようになってから、勉強してから、という完璧主義をやめることも大切です。

私もついつい完璧主義に走りがちなのですが、行動をしてみなければ何ができて何ができないも分からないですよね。

初めて水泳にチャレンジする人が、いくら本や動画で泳ぎ方を勉強して完璧に知識をためこんでも、実際に泳いだことがなければどこが難しくてどう改善すればよいのかわかりません。

未熟でも実践しながら修正していくことが大切です。

④ネガティブに考えない

小さな行動をたくさんしていれば失敗することもたくさん出てきます。
だからといって失敗したらどうしよう、と失敗をおそれる必要はありません。

行動することでしか得られない学びはたくさんあるので、ネガティブに考えず行動してみましょう。

⑤先延ばしにしない

今は時間がないからあとにしよう…と先延ばしにしたり言い訳するのをやめることも重要です。

行動していない自分を正当化するために「やりたいと思っているけど忙しいから無理」と言い訳していないかな?と心に問いかけることを心がけています。

⑥行動し続けること

いくら大きな行動をしてもその1回きりで終わってしまっては、ダイエットのリバウンドのようにまた元に戻ってしまう可能性が高いです。

未来を変えたいと思ったら、小さなことでも行動する量を増やして継続していくことが大切。

「行動→次どうする?→また行動」という繰り返しがとても重要です。

小さな行動をどんどん続けていこう!

私も少し前まではなかなか行動できずに悩んでいました。

・人目を気にしてしまう
・完璧主義
・失敗が怖い

これらを思い切って手放してみたら、思っていた以上にワクワクすることばかりで、行動してよかったなと思うことが多いです。

失敗することもあるけれど、失敗から学べてラッキーと思いすぐ切り替えられるようになりました。

目標を達成するために、これからも小さな行動を日々続けていきたいと思います!






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?