見出し画像

八ヶ岳の山荘について

私が別荘を買おうと思ったのは昨年の夏。以前から長期休暇に滞在する場所があったらいいな〜とは思っていましたが、いよいよ「欲しい!」という気持ちが固まったのは昨年の夏です。

子どもが小学生になり、それなりにアウトドア派(特に山が好き)だということが判明してきたことと、数年にわたって滞在していた知人の家がやたらと居心地がよく、こういう所で生活するのも悪くないなぁと思い始めました。(ちなみに我が家の小3女子は、人混みがめっぽう苦手で、繁華街やレジャー施設に行きたいと言うタイプではない)

我が家は私が子供のころ、軽井沢に別荘を所有していたので(親戚との相続トラブルにより泣く泣く手放しました、、、、苦すぎる思い出)、二拠点生活への抵抗はゼロ。
そんな時に、くだんの知人が家を手放したいとのことで、即座に手を上げました。

自分でも、八ヶ岳周辺の別荘を探してはいたものの、1000万の予算ではなかなか物件がなく、あっても築40年オーバーのものばかりで、スマホ依存になりかけていた矢先のことだったので、本当にラッキーだったなと思います。

築20年ほどの木造建築で、4LDKにスペースとして利用できる廊下や地下倉庫も備えた広々とした建物で、リビングが吹き抜けになっているところがお気に入りです。


吹き抜けの上から(写真にセンスがないのはご愛嬌)

庭は狭いけれど、家の裏にはハイキングのできそうな場所もあり(ていうか全体的に山だからどこでもできる説もある)、オバケが出そうなぐらい静かで真っ暗な環境も最高です。

おかげさまで、貯金はすっからかんになりましたが、山荘を手に入れたことによってますます何もしなくなる予感がするので、これからまた老後の資金を貯めていきます、、、、←これだけが懸念事項。


とりあえず、今年のお正月も滞在しました。

馬にもいつか乗りたい

まだ近隣のレストラン等よくわからないので、とりあえず有名どころの清泉寮でミルクカレーうどんを食べました。美味しかった❤️


思ったほど雪は積もっていなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?