見出し画像

利用者さんとのお別れ

おはようございます、約2週間ぶりのご無沙汰でした、konaでございます。

ホルモン療法が始まって2週間、副作用はまだでていないと思われますが、
ここ最近、掃除とかで激しめに動くと前より息が上がる感じです。
放射線治療の副作用で終わって2ヶ月後くらいに肺炎の症状が出ることがある、
とあったので少々不安、次回受診日まで続くようなら聞いてみようかと思っています。
そして明日は婦人科の術後1年の検診で造影剤でのCT、何事もないのを祈るばかりです😅

キズ口は随分と良くなってきているようで、こちらはほっとしています。
後は左肩が前のように動くよう頑張らないとです😁

と言う事で今日は仕事は休ませてもらいました。
人手も充分足りているので😂
と言うのが、今月に入って施設に入所された方が2名いらっしゃって、
利用者さんが減ってしまい人手が足りていると😭

ほんとにお2人とも急に決まったので、ケアマネジャーさんもビックリ状態。

当然ゆくゆくは施設に、との話は出ていたので、それでも1年先くらいかなと思っていたので。

決まる時はこんな感じなんですよね〜😔

デイサービスで利用者さんとお別れするのは

1・施設に入所される。
2・入院後施設に入所される。 
3・遠く離れた息子、娘さんの所へ行く。
4・別のデイサービスに行く。
5・お亡くなりになる。

私の経験したのは以上ですね。

それぞれのご事情があり、同じ施設に入所されるといっても様々で、

ご家族から「施設の事は本人に話してないから黙っていて欲しい」
との事で、何も、お礼も言えないままお別れしたり、
この場合は、御本人はショートステイのつもりが入所だった、パターンですね。

今回のお1人はご自身も超納得だったので、職員や他利用者さんと充分にお別れの挨拶ができた珍しいパターンでした。

もう1人の方は納得はしていたのですが、近付いてくると
「やめる事はできないだろうか」
と、言われていたので、行ったほうが良いよ、大丈夫!心配ないから、と話をしてお別れしました😓

どんな形にしろ、お別れは辛いもので、今回も涙💧でした。

デイサービスや訪問介護、看護、リハビリ、ショートステイ、福祉用具等、
自宅での生活を維持していくための介護サービスですが、
少しでも長く自宅で生活できるようにと皆頑張っていると思います。

その中でも長い時間一緒に過ごす割合の高いデイサービスですので、
楽しい時間を過ごしてもらえるようにしないと。
最近マンネリ化気味です😖

この記事が参加している募集

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。