見出し画像

家の夜も長し ( 家でも長く眠れない )

只今令和3年8月9日午前3時半。眠れない😅
入院中の眠れない原因は、どちらかと言うと、他患者さんとかの外的要因だったりする。先週の入院時もハプニングがあった。

家では少々眠れなくても周りを気にする事はなく、
( 夫が起きないようにくらいは気を使い )
テレビを見たり出来るので、眠れない事はそんなに苦痛ではないのだが・・・・・・・

よく寝た❢ と思っても4時間程度😟


これがずっと続いている。
昼は副作用が出ている時はどうしても横になっているが、
何時間も寝ることはない。眠れない原因は


圧倒的活動量の少なさ


だと思って諦めている😓

最近体調の良い時はスクワットをするようにしている。
そういえば、入院時に抗がん剤治療のローテーションが重なる方が2人いて、
どちらも歳上なのだが、廊下を歩いたり、階段を使ったりと、治療したばかりでも自主的に運動していた。
私はと言うと、売店に買い物に行くくらい😆
下肢筋力の低下はADLに多大な影響をおよぼす!
わかっちゃいるけど・・・

それから、夜眠れないとろくな事考えない。
社会復帰できるのだろうか?とか。
なんでだろう、マイナスな方向に行ってしまうのは。


日の当たる時間によく動き、夜はぐっすり眠る

って健康な証拠だと思う。仕事柄、その逆の方もいらっしゃるが。


まだしばらくこんな状態が続くと思うが、少しでも楽しむようにしないともったいないとこの記事を書きながら思ってきた😬
「note」始めて良かったと思う。
こうやって自分の思っている事、考えている事、感じた事、起きた事、やってきた事をただ書くだけしゃなく、披露する。
私の場合は書くだけだと愚痴が多くなりそうだから、誰かが見てくれるかもと思って書く事で振り返りができて、前に進めるのかもしれない。
後、自分の中で溜め込むよりは吐き出した方が良い😉

では。まだ眠れそうにないけど



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,439件

#スキしてみて

525,791件

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。