見出し画像

ヨガ・ストレッチ始めました

こんばんは、10日ぶりのご無沙汰でした、konaでございます。

世間一般ではお盆休みの方々多いかと思いますが、介護のお仕事をしているとなかなかまとまった休みの取れない方の方が多いかと思います。私もこの仕事を初めてから盆休みがなくなりました😂 まぁこれもいたしかたの無いことと諦めてます。

で、仕事復帰して13日、やはり週に4回の勤務にして正解でした。これに関しては飲む抗がん剤の副作用も関わってくるので、来週の水曜日の血液検査の結果も含めて記録したいと思っています。

そして本題に。

去年の九月末に乳がんの手術をして以降、左腕が前のように上がらなくなり自分なりにリハビリをしていたのですが、一ヶ月後に皮膚切除術でまた動かすことがままならず、今度は放射線治療の後遺症で皮膚が褥瘡のようになり、さらに思うように動かせず60肩のようになっていました。
今年の五月頃からまた徐々にリハビリをして少しずつ動かせるようになってきた矢先の甲状腺の手術で、また左側で乳がんの手術跡の少し上を切開したのでその傷口が治るのに多少の時間はかかるだろうし、その間また左腕が動かせないんじゃ、もう満足に上がらなくなると思いました。

甲状腺の手術が6月13日。傷口の痛みは早くになくなり、7月に入った辺りから腕を動かさないとって思い始め、体力も落ちていてラジオ体操的なものは今は無理だし、ゆっくりできる運動と思い、

ヨガが良いんじゃない🤔

と、思い付きました。ただ問題は

筋金入りの体の固さ🤣🤣🤣🤣🤣

歳が経って徐々に固くなってきたのではく、小学生の時から。体育の授業での前屈は苦痛😓。床からマイナス15センチくらい。
それもあってヨガは無縁だわと思ってました。
そこでYouTubeで、ヨガ・初心者・体が固い、で検察しこの動画を見つけました。


なぜこの動画を選んだかと言うと、時間が6分と短い事と児島さんが出ているとこと。この動画は二週間ほど続けました。初めて三日目くらいに物足りなくなり、➕アルファでもう少しやりたいなと思いもう一度検索して見つけたのが

こちらの動画。なぜ選んだかと言うと、寝る前9時くらいにやるので寝る前のヨガと書かれていたのと、この先生の声のトーンやしゃべり方が心地よかったからと動画再生回数が多かったこと。今はこの方の夜のヨガシリーズや開脚や前屈が出来るようになる動画を1日30分~40分ほどやっています。

夜YouTubeを見ながらのヨガ・ストレッチを初めて一ヶ月が過ぎました。筋金入りの体の固さなのでほんとに少しずつの変化なのですが、お陰様で左腕はかなり上がるようになってきました。それからヤクルトを飲まなくても同じように寝れること😅(ヤクルト止ました)。後、ヨガをやっているときにはゆっくりとした深い呼吸をするように言われるので意識しながらやっているとストレスも緩和されている感じで身も心もスッキリします。
児島さんが出ている動画で最後のポーズ、木のポーズがまったく出来なかったのが8割がたできるようになりました。

ほんとは直接指導を受けるのがよいと思います。動画を見ながらだと特に初心者だと、先生のようにやっているつもりがずれていたりすると思います。

しかし、私のように三日坊主だったり、仕事がシフトで毎週同じ曜日に休めないとかだと、お教室行くのが難しい。

YouTubeの動画だと自分がやりたい時間にできるのが最大の利点ですね。1ヶ月続いたのもそれが大きな理由です。
仕事して疲れて早く寝たいと思っていても9時くらいになるとやってます。いつまで続くかわからないですが、今はとても良い感じです😊



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。