見出し画像

放射線治療が始まりました❗(乳がん治療)

今日は11月29日で「いい肉の日」だそうですね。晩ごはんで少しお肉を食べました😄
抗がん剤治療中のちょっと異常な食への執着はすっかりなくなりましたが、食べる量が増えて、体重計に乗るのを避けています😅

さて、やっと本日から放射線治療がはじまりました。

15日に放射線科に行き、この日は抜糸したばかりだったので、放射線治療の話と今後の日程を決めて終わり。
25日にCTを撮りながらの大体の位置決めと塗薬の処方。
そして今日が初日だったわけですが、25日に言われた姿勢で、さらにまた骨の位置をみて正確な位置決めをしてマジックで書き書き😆約15分くらいかかったようです。
その後、分厚いビニールのような物を掛けて、放射線発射!!
腫瘍があった所に2回、リンパ節に2回、だと思います。
痛くも痒くもないですが、今日はリンパ節の手術跡に少し水が溜まった感じがあり、腕を頭の上に上げた状態でいるのが少し苦痛でした。

治療の後遺症で皮膚炎があるのですが、私の場合は乳がん術後にまた皮膚切開術をしているので、皮膚炎が人より強くでると言われました😓
薬を頻繁に塗るようにとの事。やるしかないけど痛いのはやだな〜と少し落ち込みました。

今日から年明けまで平日午前中は病院に出勤です🤣
午後は出来るだけ仕事に行く予定です。
また少しの間、新しい生活パターンになりますので楽しみながら過ごしたいと思います✌️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。