見出し画像

乳がん放射線治療25回終了!明日からブースト照射!

こんばんは、konaでございます😊
早いもので、年が明けてから6日が経ち明日は七草粥。学校は始まっている所とまだ冬休みの所があるようですが、仕事は通常に戻っているかと思います。
私が務めるデイサービスは4日からで、まだ今年初通所されていない方がいらっしゃいますが、職員は日常を取り戻しています。

私は相変わらず放射線治療の後出勤してます。

その放射線治療も本日25回が終了しました😅
年を越してから脇から胸にかけて痒みがではじめたかと思ったらその部分が真っ赤になっているようです(まだ傷口を見られない😓)
そして痛みも強くなってきました。常時痛いわけではないので我慢できますが、
今日は治療台へ上がる前から痛くて、台へ上がってからななかか腕が上がりませんでした😭

通常の放射線治療は今日で終わり、明日から追加で5回ブースト照射が始まります。

「乳房全体への放射線治療後に腫瘍の存在した部分の周囲のみに放射線を追加することをブースト照射といいます。 ブースト照射を行う場合は,乳房全体の25回の治療後に5回のブースト照射が追加され,合計の治療回数が30回となります」

Googleでブースト照射と検索すると↑の説明が1番最初にでてきます。

4日に治療に行った時に先生に呼ばれ再度ブースト照射の説明を聞き、治療が終わった後、ブースト照射をどれくらいの範囲でやるのかと位置確認、CTで再度位置決めとしるし付けをしました。
もう線だらけ🤣、という事でお見せできる範囲の写真を取りました。

非常に分かりづらいですが、線の上に丸○が付いてあるのがブースト照射用の新しい線です、二本見えると思います。
それ以外が今日までの線で、線が少し濃い部分が年末に年明けまで消えないようにとシールを貼った所です。

平日の病院への出勤も後もう少し。
放射線治療が終わってからもしばらくは軟骨を塗ってね、と言われました。
皮膚が落ち着いたら、とにかくゴシゴシ洗いたい😆
そして湯船にゆっくり肩まで浸かりたいです。

おまけ、で髪の毛が生えてきた頭の写真も

めっちゃベリーショートヘアです🤣
ほんの少し、5ミリ程度前髪ができました😁

では今日はこの辺で🤗

この記事が参加している募集

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。