見出し画像

乳がん手術当日から今日まで(その3)

おはようございます、konaです。
9月29日に入院してから今日で7日目、病棟の看護師さん達に大変良くして頂いています😊
抗がん剤治療は通院でも出来、そちらの方が経済的にも助かるのだけれど、
毎回入院していたので看護師さん達と顔見知りになり、状態もわかってもらえていたので、
今回の入院・手術も不安がかなり軽減されました。

さて、手術から病室に戻ってからの午後、
薬剤師さんが説明に来てくれていた事をすっかり忘れてました😆
まだ麻酔から完全に目覚めていないような時だったので、
何を説明してくれたか全く覚えていない。
そして、4人部屋に移ってからも一度来てくれていたのだけれど、
その時も寝ていてよく覚えていない😓
術後の薬がないので、持参した薬の確認だった気がする。


2日に4人部屋に移ってからは、定期的なバイタルチェックと管から出てくるリンパ腋(?)の量の確認と廃棄(?)
朝の先生の回診。

後はまだ入浴が出来ないので、体を拭いて着替え、洗濯物をコインランドリーに持って行く。
出来上がるまでコインランドリーで待つ事はせず、
計3回部屋と往復するのが散歩の代わり。

売店にも散歩代わりにおやつを買いに😁

そして今1番大丈夫な事は

左腕が前のように動かせるようリハビリ!

4人部屋に移ってから、術後のリハビリテーションっていうプリントを持ってきてくれたので、
それを見ながらやっています。がまだ地味に痛い😂

痛いと言えば、手術の翌日、1度だけ痛み止めを飲みました。
傷口と言うより胃と腰に痛みが出てきたので、我慢できない痛みではなかったのだけれど、痛み止めを飲んでゆっくり寝たかった😓


今日は自分の記録として書き忘れた事を書いた感じになりました。
お題の乳がん手術当日から今日まで、は今日で終了です。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。